人前で話すのが苦手でも、学科教習はできる?

こんにちは!『教習所求人ナビ』の松田です。

今回のコラムでは、「指導員になる前のあるあるお悩み相談」をお送りしていきたいと思います。

「ほんとに私が指導員になれるのかな~」
「人にちゃんと教えられるかな~」

指導員になる前のもやもや~っとしたお悩みを、わたくし松田がズバッと解決していきます!

松田理加(教習所サポートコンサルタント)

松田理加

教習所サポート コンサルタント。大学卒業後、南福岡自動車学校に入社。普通自動車だけでなく、準中型・中型・普通二輪の指導員資格も取得。毎年行われる全国学科競技大会で2年連続県大会出場の実績を持つ。現在は、その経験を活かして全国の自動車学校にノウハウを伝える。

「人前で話すのがニガテ」学科教習の悩み

さて、今回のお悩みは学科教習指導についてです。
指導員の業務には、運転技術の指導だけでなく、道路交通法を教える学科教習の指導もあります。

イメージとしては、学校の授業と同じように広い教室で先生1人と生徒がいっぱい。
学校の授業とほぼ同じ形式と思ってもらってよいでしょう。
指導員になれば、この学科教習を担当することも少なくありません。
(※教習所によって担当するかは異なります。)

それ以前に、指導員になるための試験の中には「学科指導法」という15分の模擬教習の項目もあるため、実質避けて通れない道でもあります。

「うわ~~自分は人前に立って話すのはニガテなんだよなぁ」
「運転の指導はいいけど、勉強の指導は難しそう」

実際、ここがネックに思う方は少なくありません。私もそうでした。
指導員に憧れはあるけど、人前で話すのは苦手だったんです。

最近の学科教材は、おもしろくて、学べる!

しかし近年自動車学校界隈では、その指導員の悩みを解決してくれる学科教習のイマドキ動画教材が話題になっています。
それがこちらです。

原作・監修:FOREST Hunting One 森 りょういち
監修:FOREST Hunting One 鮫島 瑞季

いかがでしょう。「これって教習なの?」と思う人も出てくるほどの、入り込みやすさですよね。
そうです、今自動車学校界隈では、次世代型学科教習教材「DON!DON!ドライブ」の導入が進んでいるのです。

ゆるっとしたアニメーションをもとに進んでいくストーリー。
しかしもちろん、授業としてのポイントはしっかりとおさえられているこの動画教材。
これによって、指導員も楽しく、そして話しやすく教習を進められます。

私のように人前で話すことがニガテな人が助かるのはもちろん、「実は昔アナウンサー目指してたんだよね」「けっこう司会とか向いてるタイプなんだ」という方にはドンピシャではまること間違いなしですね。

SNSで話題!一躍人気指導員に

実際この手の教材は、やはり最近の若い子にはウケが良いです。
SNS上でもかなり話題となっています。

そしてその教材の人気は、指導員や学校の人気にもつながります。
教習の面白さや分かりやすさを、動画教材の力でグンと伸ばすことができるのです。

助けてくれる教材があるから大丈夫

「人前で授業をする」というと、なかなかハードルの高い業務に聞こえますが、指導員をサポートしてくれるシステムや教材はたくさん作られています。話すことがニガテでも問題はありません。

自信は仕事に慣れてからでもつけられます。
ぜひこの記事があなたの指導員になりたいという意思の、一押しになれば嬉しいです。

少しでも興味を持った方、できそうかなと思った方は、一度求人を行っている自動車教習所に応募してみてください!

以上、教習所サポート コンサルタントの松田でした。

※教材の導入は各教習所によって異なります。この教材を導入していない可能性もありますので、事前の問い合わせをお願いします。