教習指導員になるためには?(6)~キャリアアップ編~

教習指導員になるためには?(6)~キャリアアップ編~

こんにちは!『教習所求人ナビ』の松田です。
今日は、教習指導員の資格取得ガイドをお届けします☆

今回も、実際に経験をした現役教習指導員にお話を聞きました。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)

松田理加

教習所サポート コンサルタント。大学卒業後、南福岡自動車学校に入社。普通自動車だけでなく、準中型・中型・普通二輪の指導員資格も取得。毎年行われる全国学科競技大会で2年連続県大会出場の実績を持つ。現在は、その経験を活かして全国の自動車学校にノウハウを伝える。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

金城さん、今回もよろしくお願いします!

金城美由(南福岡自動車学校)
金城さん

よろしくお願いしますね。

金城美由(南福岡自動車学校)

金城美由(南福岡自動車学校)

大学卒業後、2016年4月㈱南福岡自動車学校入社。普通自動車の教習指導員資格を取得後に、準中型・中型自動車の指導員資格も取得。その後、技能検定員の資格も取得。教習生からの人気も高く、若手ながらも毎年社内で表彰されていた実績を持つ。沖縄県出身。

※このページの例は福岡県の指定自動車学校の事例です。
各都道府県で内容が変わってきますので、事前に確認を行ってください。

指導員としてのキャリアアップ

教習指導員になるためには、指導員審査を受けて合格しないといけません。
(指導員審査内容についてはこちらから。)
ではその審査に合格し、指導員として働く上ではその後どのようなキャリアアップがあるのでしょうか。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

教習指導員の仕事では、キャリアアップにどんなものがありますか?

金城美由(南福岡自動車学校)
金城さん

他の車種の指導員資格や、技能検定員(各段階で教習を終えた教習生の技能検定を行う人)の資格を取得することがキャリアアップに該当すると思います。
スキルアップに近いですね。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

実際に金城さんは、普通車の指導員資格以外に何か他の資格の取得をしてキャリアアップしましたか?

金城美由(南福岡自動車学校)
金城さん

はい。
教習指導員資格は、準中型自動車と中型自動車の車種を。
そして技能検定員資格としては、普通車の検定員資格を取得しました。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

たくさんの資格を取得しているのですね!

上記のほかにも、指導員になると下記のような資格も取得することが可能です。

  • 運転適正検査指導者
  • 応急救護指導員
  • 運転習熟指導員
  • 取消処分者講習指導員
  • その他二種免許関係など…

(※各教習所によって教習を行っている車種などは違うので、一度ご確認ください。)

キャリアアップしようと思った理由

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

なぜ、キャリアアップしようと思ったのですか?

金城美由(南福岡自動車学校)
金城さん

実は正直なところ、先輩から勧められて取得することになったので、あまり自発的な理由はありませんでした。(笑)
しかし、いざ資格取得に向けて勉強してみると、知識が増えたことで教習の幅が広がり、教習生に伝えられることが多くなりました

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

なるほど。勉強することで、今の仕事にも繋がったのですね。

金城美由(南福岡自動車学校)
金城さん

後輩育成としてもとても役に立ちました。
社内の後輩に多くの知識を伝えることができたので、勉強をして本当に良かったと思います!

その言葉から、とても後輩思いであることが伝わる金城さん。
社内でも常に先輩としての背中を見せつつ、時には砕けて後輩の輪の中に入っている場面も多々見かけられます。
「そんな大それたものではないですけど」と、謙虚な姿勢を見せる姿も教習生から人気のある理由なのでしょう。

キャリアアップしてよかったこと、大変だったこと

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

キャリアアップしてよかったと思ったことはありますか?

金城美由(南福岡自動車学校)
金城さん

はい、あります!
前の質問でも答えた通り、教習生だけではなく、後輩に伝えられることが増えたことや、自分の教習に自信がついたことはとても大きな力になったと思いました。

あとは現実的な話をすると、お給料が上がったことですかね。(笑)
資格手当がある職場なので、毎月プラスで増えたことは純粋に助かるなと思いました。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

逆に、大変だったことってどんなことがありますか?

金城美由(南福岡自動車学校)
金城さん

どの資格も、指導員として知識と技量がいるので勉強は大変でした。
中でも技能検定員の資格取得が大変でしたね。
技能検定員になると検定を行うので、覚える知識の量がかなり多く、文章読解も難しかったです。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

今ある仕事をしながらの勉強というのは、なかなか時間がなくて大変ですよね。

金城美由(南福岡自動車学校)
金城さん

しかし、がんばったらお給料も上がる上に、今の教習をグレードアップすることができるので、大きな自信につながりますね!
ぜひチャレンジしてほしいと思います!

金城さんありがとうございました。
指導員になりたいなと思った方は参考にしてみてください!
指導員に興味を持った方は、是非求人を行っている教習所に応募してみて下さいね!