なぜ教習指導員になったのか?現役指導員に志望動機を聞きました!(3)

なぜ教習指導員になったのか?現役指導員に志望動機を聞きました!(3)

自動車教習所で働いている、指導員さんたちはどんな思いで入社したのか?
どんなことがきっかけで自動車教習所に入社したのか?
入社して大変だったこと、よかったことなど
現役の指導員さんにお話を伺いました!

こんにちは!教習所求人ナビの大岡です。
今日は、現役の指導員さんになぜ自動車学校に入社したのか?を伺いました!

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)

大岡彩子

教習所サポート コンサルタント。教習所求人ナビを運営する、教習所サポートに所属。
全国の教習所に、南福岡自動車学校の成功ノウハウなどを伝える。
全国100校ほどの教習所に訪問している。

水野奈都子(南福岡自動車学校 指導員)

水野奈都子

専門学校卒業後、整備士に。
整備士を辞めた後は地元の教習所に入社、教習指導員資格を取得。
南福岡自動車学校には、36歳の時に入社。
現在は6名いるチームのリーダー。社内表彰で、MVT(チーム)MVL(リーダー)を受賞。
教習指導員免許は、普通自動車、準中型、中型、普通二輪、大型二輪、大型特殊。
技能検定員は、普通自動車、準中型、普通二輪、大型二輪を取得。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

水野さんは最初、車の整備士をやられていたんですよね?

水野奈都子(南福岡自動車学校 指導員)
水野さん

はい。整備士をやめた後、教習指導員になりました!

整備士を退職した後に、何の仕事に就くか?と考えたときに

  • 車に携わる仕事がしたい
  • もともと先生になりたかった
  • 教習所に通ってた時に将来(整備士)を決めた

このことから、教習指導員になることを決めました!
車が好きで、先生になりたかったので改めて考えるとぴったりな仕事です!

最初は、地元の静岡県で教習指導員をやっていました。
担当した教習生の運転に欠けてるもの、問題点などを分析するのが得意ですし
車が好きで、運転も沢山するので自分の経験から指導もできます。
自分自身、教習指導員の仕事は向いていると思ってます!

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

天職とも言われた教習指導員を一度辞めたんですよね?

水野奈都子(南福岡自動車学校 指導員)
水野さん

そうなんです!一度教習指導員を辞めて、空港の仕事に就いたんです。

車も好きだったんですが、飛行機にも興味があり、とても憧れがありました。
車の整備士になろうか、飛行機の整備士になろうか迷っていたぐらいです。
地元の空港が開港する時に、空港の求人が出ていてダメもとで応募したらなんと採用されたんです!

空港に入社してからは、地元の空港で2年、転勤して福岡空港で4年半働きました。
事情があり空港を辞めた後は、福岡で仕事を探していました。
中途採用と考えたときに経験があり強みがあるのは教習指導員と考え、再度教習指導員になることを決めました!

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

教習指導員をしていてよかったことは何ですか?

水野奈都子(南福岡自動車学校 指導員)
水野さん

担当した教習生が、車の運転が好きになる・楽しいと思ってくれることがやりがいです!

運転ができなかった人が、運転をできるようになるのは、とても嬉しいです!
自動車の運転免許は大きな資格で、大人の第一歩だと考えています。
大事な節目に関わっていることは、とてもすごいことだと思っていてやりがいを感じています。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

最後に教習指導員を目指している方にエールをお願いします!

水野奈都子(南福岡自動車学校 指導員)
水野さん

一度教習指導員を辞めた方でも、大丈夫ですよ!

7年間教習指導員を離れていたので、戻ってきたとき最初はとても不安でした。
私は、自動車教習所の仕事だけではなく、色々な経験をしている人の方が教習指導員に向いていると思います。

みなさんもまた、教習指導員の仕事をしてみませんか?

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

ありがとうございました!

ぜひ、興味を持った方は求人を行っている教習所に応募してみて下さいね!

「なぜ教習指導員になったのか?現役指導員に志望動機を聞きました!」のそのほかの記事はこちら