社長が自動車学校に入社したわけ

自動車学校の社長に話を聞きました!①

自動車学校という会社はどんな所なのか?
社長はどういう人なのか?
今日は、自動車学校の社長に話を聞いてきました!

こんにちは!教習所求人ナビの大岡です。

今回は、自動車学校の社長のお話をお送りしたいと思います
なぜ自動車学校に入社したのか?を聞きました。

木村駿介(南福岡自動車学校)

山田康之(南福岡自動車学校)

大学卒業後、2000年南福岡自動車学校に入社。教習以外にも営業、フロント、人事などの業務を経験。
2018年に南福岡自動車学校の取締役社長に就任。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)

大岡彩子

教習所サポート コンサルタント。教習所求人ナビを運営する、教習所サポートに所属。
全国の教習所に、南福岡自動車学校の成功ノウハウなどを伝える。
全国100校ほどの教習所に訪問している。

自動車学校に入社したきっかけは?

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

早速ですが、南福岡自動車学校に入社したきっかけを教えて下さい。

山田康之(南福岡自動車学校)
山田さん

幼い時から、祖父が小学校の先生をやっていたので教えることに興味がありました。
また、車も大好き大好きだったので自分にぴったりな仕事だと思いました!

大学卒業時には他の職種も受けていましたが、指導員という仕事の働くイメージがしやすいこともあり南福岡自動車学校に就職を決めました。

「正直、座って勉強することが嫌いだった僕には大変でしたよ(笑)」

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

指導員試験の勉強は大変でしたか?

山田康之(南福岡自動車学校)
山田さん

正直、座って勉強することが嫌いだった僕には大変でしたよ(笑)

大変だった理由は3つあります。

  1. 量が多い
    覚えることはもちろん、準備や練習する量も多いです。
  2. 試験が多岐にわたる
    指導員試験の項目は、6項目あります。
    筆記試験と実技試験があり、頭と体をフルに使いますよ!
  3. 短期間で勉強しなくてはいけない
    上記のことを同時進行しながら、短期間で習得していかなくてはいけません。
    指導員試験は期間が決まっているので、日程に合わせて勉強していきますよ。
大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

一番難しいと思った項目はなんですか?

山田康之(南福岡自動車学校)
山田さん

人にもよると思いますが、技能指導法が難しかったです。

理由は、相手の反応によって言うことを変えなくてはいけないからです。
他の項目では覚えたことをそのまま書くことなどが多いですが、技能指導法は試験当日の試験官によって言うことが違います。求められてることを考えて、指導をしなければいけません。

勉強は独学?「独りじゃないから指導員資格は取れると思います。」

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

勉強は先輩が教えてくれるんですか?

山田康之(南福岡自動車学校)
山田さん

先輩や上司、専門に教えてくれる教育係もいました。
その方々がいて、独りじゃないから指導員資格は取れると思います。

教育係の人から「なんで勉強しているのか?」と聞かれたことがあります。
ほとんどの人が「指導員になるため」と答えていましたが、その人は「未来に受け持つ生徒さんを困らせないために勉強している。勉強は自分のためじゃなく、未来の生徒さんのために頑張れ」と声をかけてくれたことをよく覚えています。

試験は何回で合格しましたか?

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

試験は何回で合格しましたか?

山田康之(南福岡自動車学校)
山田さん

2回で合格しました。

試験に落ちた時、なんで自分だけ落ちたのか?と考えましたが、今になっては落ちた経験ができてよかったと思います。生徒さんが試験に落ちた時など、同じ気持ちになれるからです。
なんで落ちたのか?など思わなくなりました。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

次回は面接など、採用のこともお伺いしたいと思います!

ぜひ、興味を持った方は求人を行っている教習所に応募してみて下さいね!