なぜ教習指導員になったのか?現役指導員に志望動機を聞きました!(1)

自動車学校に入社したきっかけを聞きました!(1)

自動車教習所で働いている、指導員さんたちはどんな思いで入社したのか?
どんなことがきっかけで自動車教習所に入社したのか?
入社して大変だったこと、よかったことなど
現役の指導員さんにお話を伺いました!

こんにちは!教習所求人ナビの大岡です。
今日は、現役の指導員さんになぜ自動車学校に入社したのか?を伺いました!

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)

大岡彩子

教習所サポート コンサルタント。教習所求人ナビを運営する、教習所サポートに所属。
全国の教習所に、南福岡自動車学校の成功ノウハウなどを伝える。
全国100校ほどの教習所に訪問している。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

須藤さんは、最初から自動車学校に入りたかったんですか?

須藤茜(南福岡自動車学校 指導員)
須藤さん

いいえ、最初は自動車学校のことを考えていませんでしたよ!

就活している時に合同説明会で、車の販売に興味を持ちました。
最初は、車の営業を視野に入れてましたが他の業種も気になり
車関係の仕事を探していたら、南福岡自動車学校がありました。
南福岡自動車学校に応募した時は、事務で応募したんです!

就活では、一緒に働く人が大切だと考えていました。
仲良い人たちと働きたかったんです!
南福岡自動車学校の選考を受けていくうちに、社員さんたちの仲良い雰囲気が伝わってきて
ここで働きたい!と思うようになりました。

南福岡自動車学校へ応募した際の志望動機は、人と接する仕事がしたい。
より多くの人と接する機会がフロント(事務)では持てるから。と書きました。

しかし、よく考えると私は多くの人とよりも、1人の人と深くじっくり関わりたいんだと思いました。
採用担当の方から、事務ではなく指導員が向いているんじゃないか?とアドバイスを頂いたんです。

須藤茜(南福岡自動車学校 指導員)

須藤茜

大学卒業後、南福岡自動車学校に入社。
普通自動車の教習指導員資格を取得後に、準中型・中型の指導員資格も取得。
社内表彰で、お客様満足度ナンバー1指導員を3期連続受賞。同時に全社VP賞も受賞。

須藤茜(南福岡自動車学校 指導員)
須藤さん

でも、指導員は年配の男の人という印象でした…!

通っていた教習所の担当の方が年配の男性だったので、若い人の印象がなかったです!
女性の方もいなかったので、自分が指導員になるイメージが付きませんでした。

地元と離れていたので、道もわからないし、方向音痴だし、車も好きじゃないし、知識もないし、運転の自信がないし、私がなる職業じゃないと最初は思いました(笑)

正直な気持ちを、採用担当の人に伝えました。
そうすると、会社側としてもサポートをするので安心して下さい!との返事を頂きました。
運転の練習も、勉強もこれからやればOK
もちろん先輩が付いて教えます!

面接の時には、現役の女性指導員の方にもお話を聞きました。
若い女性がいる!!と驚きました(笑)
やりがいや、大変なこと、具体的に先輩が教えてくれること、研修内容など
等身大でお話を聞くことができてよかったです。

この時、教習指導員って良いなと思いました!

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

最後に、教習指導員になりたいと思ってる人にエールを下さい!

須藤茜(南福岡自動車学校 指導員)
須藤さん

入社する時は、車の知識・運転技術がなくても大丈夫です!
私は知識ゼロでしたが、先輩たちのサポートのおかげで資格取得できました。
資格取得で勉強が終わったわけではなく、今でも勉強中です…!

指導員に向いている人は、人の成長を手助けするために勉強できる人ではないでしょうか?
勉強も自分のためではなくて、お客様のために。
私もお客様のわからないことを、どう伝えるのか?をずっと勉強しています。

将来は、楽しんでもらうことは楽しんでもらい、やるべきことはきちんとやってもらえるように メリハリをつけられる教習指導員になりたいです!

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

ありがとうございました!

ぜひ、興味を持った方は求人を行っている教習所に応募してみて下さいね!

「なぜ教習指導員になったのか?現役指導員に志望動機を聞きました!」のそのほかの記事はこちら