教習指導員の面接では何聞かれるの?自動車教習所の採用担当に話を聞きました!

教習指導員の面接では何聞かれるの?自動車教習所の採用担当に話を聞きました!

自動車教習所の採用担当に話を聞きました!

「自動車教習所の面接って何を聞かれるんだろう?」
「自己アピールはどう伝えればいいんだろう?」

こんにちは!『教習所求人ナビ』の大岡です。
今日は、自動車教習所の採用担当に面接などについて話を聞きました!

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)

大岡彩子

教習所サポート コンサルタント。教習所求人ナビを運営する、教習所サポートに所属。
全国の教習所に、南福岡自動車学校の成功ノウハウなどを伝える。
全国100校ほどの教習所に訪問している。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

榎本さん、今日は面接などについてお話をお聞かせください!

榎本麻由(南福岡自動車学校)
榎本さん

採用担当のリアルな情報をお届けします!

榎本麻由(南福岡自動車学校)

榎本麻由(南福岡自動車学校)

大学卒業後、南福岡自動車学校に入社。
入社後はフロント業務に従事。人事担当は今年で7年目。

採用担当が考える“教習指導員に好ましい人物像”

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

早速ですが、どんな方に教習指導員になって貰いたいですか?

榎本麻由(南福岡自動車学校)
榎本さん

運転が苦手でもOK!人に興味がある方が好ましいです。

車の運転を教える教習指導員ですが、車に興味ない方でも大丈夫です!
南福岡自動車学校では、免許を持ってない人も入社しましたよ。
自動車教習所なので、運転のプロが沢山いて、そのプロの先輩が研修をしてくれるのでご安心ください!

  • 人に興味がある人
  • 教える仕事がしたい人
  • 人に対して何かをやることに喜びを感じる人

上記に当てはまる方には、ぴったりな仕事ですよ。
「ありがとう」と直接言ってもらえる仕事なので、とてもやりがいがあります!

採用面接ではどんなことを聞かれる?

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

採用面接では、どんなことを聞いているんですか?

榎本麻由(南福岡自動車学校)
榎本さん

これを聞く!とあえて決めていません。
求職者の方に合わせて色々な話を伺っています。

強いて言うなら、人とどう関わってきたか?という話をよく聞きます。
部活やバイト、学校生活、友達関係など。
教習指導員は人と関わる仕事ですので、その人が教習指導員に向いているのか?をこの質問で見極めています。
普段人と接してる時こそ、自分の素が現れると思います。

また、未来の事よりも過去のことを聞くことが多いです。
過去のことを聞くことで、この人がどういう人なのか?この人の価値観、長所短所が見えてくるからです。

この会社、この自動車教習所じゃないといけない理由も良く聞きますよ。

逆に求職者の方に、こんな質問をされたりしますよ。

  • 入社してから成長したこと
  • 仕事のやりがい、大変なこと
  • 会社として足りていないもの
  • これからの目標

疑問に思っていることは、面接で聞きましょう!
ただし、給与や条件など調べればわかることは事前に調べておく方が良いです。

面接では、

  • 会うから聞けること
  • その場でしか聞けないこと

こちらを聞いてみましょう!

どのような自己アピールが好ましい?

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

面接では、どのような自己アピールが好ましいですか?

榎本麻由(南福岡自動車学校)
榎本さん

すばり!盛らないことです!

話を盛らずに、素の自分をどれだけさらけ出せるかがポイントだと思います。
自分のダメなところや、足りないところを言える人のほうが信頼できると考えています。
盛らずに、いい所も悪い所も自分の言葉で伝えたいですね。
足りない所があっても、入社後に成長ができますよ!

面接でこれだけはやらないで欲しい、と思うこと…

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

面接等で、困ったことはありますか?

榎本麻由(南福岡自動車学校)
榎本さん

当日のドタキャンです!

グループワークなどでは、こちらが困ってしまうだけではなく他の求職者の方も困ってしまいます。
当日、どうしても面接などに行けない場合は必ず連絡をしましょう!

教習指導員を目指している方へのエール

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

最後に、教習指導員を目指してる方にエールをお願いします!

榎本麻由(南福岡自動車学校)
榎本さん

教習指導員はお客様の人生の一ページに残る素敵なお仕事ですよ!

教習指導員を目指すにあたっては、ネットの情報だけではわからないことだらけです。
直接、教習指導員の人に話を聞きに行くなど、勇気を出して一歩を踏み出しましょう!

自動車教習所の面接についてはわかりましたか?
面接では色々な話をしてみて下さいね。

是非、興味を持った方は求人を行っている教習所に応募してみて下さいね!