なぜ教習指導員になったのか?現役指導員に志望動機を聞きました!(2)

なぜ教習指導員になったのか?現役指導員に志望動機を聞きました!(2)

自動車教習所で働いている、指導員さんたちはどんな思いで入社したのか?
どんなことがきっかけで自動車教習所に入社したのか?
入社して大変だったこと、よかったことなど
現役の指導員さんにお話を伺いました!

こんにちは!教習所求人ナビの大岡です。
今日は、現役の指導員さんになぜ自動車学校に入社したのか?を伺いました!

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)

大岡彩子

教習所サポート コンサルタント。教習所求人ナビを運営する、教習所サポートに所属。
全国の教習所に、南福岡自動車学校の成功ノウハウなどを伝える。
全国100校ほどの教習所に訪問している。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

池見さんは、どんな仕事に就きたいと思ってたんですか?

池見憲(南福岡自動車学校 指導員)
池見さん

最初は、スポーツトレーナーになりたかったんです!

スポーツと筋トレが好きなのでスポーツトレーナーになって、人の成長を感じたいと思っていました。
大学生で就活している時も、スポーツジムに応募をしていました。

南福岡自動車学校に応募したきっかけは、合同説明会でインパクトがあったから!(笑)
気になったので応募しました。

池見憲(南福岡自動車学校 指導員)

池見憲

大学卒業後、南福岡自動車学校に入社。
普通自動車の教習指導員資格を取得後に、準中型・普通二輪・大型二輪の指導員資格も取得。
経験を活かし、お客様から好評のエクササイズイベントなどを開催する。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

いつ、自動車学校に入りたい!という気持ちになったんですか?

池見憲(南福岡自動車学校 指導員)
池見さん

実は、スポーツトレーナーと南福岡自動車学校と内定がどちらも出たんです。
悩みに悩んで、自分の軸はスポーツじゃなかったと気が付きました。
「スポーツ・筋トレ」が好きなのではなく、「スポーツ・筋トレ+人」が好きだと気付いたんです。

人が好きと気づいたきっかけは、
人と一緒にやる筋トレではなくて、1人でやる筋トレが好きだったので
人に一緒に筋トレをすること、教えることがイメージできませんでした。

スポーツ・筋トレ以外で、人の成長を間近に感じる事ができる自動車学校に入社を決めたんです。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

入社して大変だったことはなんですか?

池見憲(南福岡自動車学校 指導員)
池見さん

試験勉強が大変なことは知ってましたが、思った以上に大変でした!(笑)
特に大変だった所は・・・

  • 科目が多かったこと
  • 覚える量が多いこと

・・・です。

説明が下手なので、説明をする練習も大変でした。
字も下手だったので、字を書く練習もしていましたよ(笑)

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

勉強が大変だと、やっぱりスポーツトレーナーのほうがよかったのでは?

池見憲(南福岡自動車学校 指導員)
池見さん

いやいや!そんなことないですよ!

字を書く練習も、スポーツトレーナーになっていたらできなかったと思います!
自動車学校に入社したからこそ、字を書く練習や説明する練習ができました。
勉強は大変ですが、自分にとってのプラスになる期間です!
字もとても上達しましたよ!(笑)

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

教習指導員になってよかったことは何ですか?

池見憲(南福岡自動車学校 指導員)
池見さん

卒業生から「免許取れました!」と連絡がくることですね!

やはり、免許を無事に取得できると嬉しいですよね!
卒業後に手紙をもらったり、差し入れももらったりするんです。
自分のために、手紙を書く時間を作ってくれたり、差し入れを買う時間をつくったり
教習生の人が自分のために、時間を作ってくれるのが嬉しいです!

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

最後に、指導員になりたい方へのエールをお願いします!

池見憲(南福岡自動車学校 指導員)
池見さん

人のために働きたい人にぴったりな仕事です!

教習指導員は、人に感謝される仕事です。
「人のために働きたい」と考えている方には、ぴったりな仕事なんですよ。
僕も親に小さい頃から、人のために働きなさいと言われていました。
運転も好きなので、自動車学校の教習指導員の仕事がぴったりハマりました!
勉強は大変ですが、サポートしてくれる先輩が沢山いますので安心して下さいね。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

ありがとうございました!

ぜひ、興味を持った方は求人を行っている教習所に応募してみて下さいね!

「なぜ教習指導員になったのか?現役指導員に志望動機を聞きました!」のそのほかの記事はこちら