教習指導員になるためには?(2)~試験内容編~

教習指導員になるためには?(2)~試験内容編~

「教習指導員に興味あるけど、どうやってなるんだろう?」
「指導員ってどんな資格が必要なの?」
「どんな勉強すればよいの?難易度は?」

みなさんの疑問を一挙に解決します!

こんにちは!『教習所求人ナビ』の大岡です。
今日は、教習指導員の資格取得ガイドをお届けします☆

教習指導員審査の要件、試験内容に最も詳しい現役教習指導員にお話を聞きました。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)

大岡彩子

教習所サポート コンサルタント。教習所求人ナビを運営する、教習所サポートに所属。
全国の教習所に、南福岡自動車学校の成功ノウハウなどを伝える。
全国100校ほどの教習所に訪問している。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

徳久さん、教習指導員審査の試験内容について教えて下さい!

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

わかりました!お任せ下さい!

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)

徳久千紗

南福岡自動車学校指導員。大学卒業後、南福岡自動車学校に入社。
普通自動車の教習指導員資格を取得後に、準中型・中型の指導員資格も取得。
26歳で技能検定員の資格を取得。
ドローン検定協会公認指導員でもあり、自動車だけではなくドローン操縦の指導も行う。

※このページの例は福岡県の指定自動車学校の事例です。
各都道府県で内容が変わってきますので、事前に確認を行ってください。

教習指導員資格の試験内容<試験地、受験料など>

詳しい試験の内容・日程などは、各都道府県によって違いますので事前に確認が必要です。
ここでは、福岡県の例を記載していきます。

試験内容について

試験は全部で6項目あります。

  1. 教則・・・自動車の運転に関する知識
  2. 関係法令・・・教習所に関する法令についての知識
  3. 教育知識・・・教習指導員として必要な教育知識
  4. 運転技能・・・教習指導員として必要な運転技能
  5. 技能指導方法・・・技能教習に必要な教習の技能
  6. 学科指導方法・・・学科教習に必要な教習の技能

⑴〜⑶がペーパーテスト、⑷〜⑹が実技試験です。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

徳久さんは、どの項目が得意でしたか?

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

教則が得意でした!
免許持ってる人は、知ってる内容が多いと思いますよ。
関係法令は少し苦手でしたね。

受験料について

都道府県で違いますが、約10,000円かかります。
受験料がかかりますが、会社で負担してくれる場合がほとんどのようです。

試験の流れ

今回は福岡県の例を記載しています。
各都道府県で、形式や条件が異なりますので注意が必要です。

日程

審査は、3日程に分けて行われます。

  • 1日目 ①教則②関係法令 ③教育知識
  • 2日目 ⑥学科指導法
  • 3日目 ④運転技能 ⑤技能指導法

場所

筆記試験に関しては、福岡県指定自動車学校協会、
実技試験では、福岡県内の指定自動車学校(毎回違います)で行います。

試験項目

⑴教則

合格基準 85%以上
試験時間 1時間
試験内容 記述式で3問

運転のルールについて
(例)教則第1章・第1節「基本的な心構え」について述べよ。など

⑵関係法令

合格基準 95%以上
試験時間 1時間
試験内容 正誤式で40~50問

自動車学校のルールについて
(例)「教習指導員の資格要件は20歳以上である」の正誤を答えよ。など

⑶教育知識

合格基準 80%以上
試験時間 1時間
試験内容 記述式で3問

概念、心構え、大切なことについて
(例)技能教習の「基本的留意事項」について述べよ。など

⑷運転技能

合格基準 85%以上
試験時間 約15分
試験内容 決められたコースをMT車で走り、運転の能力をみます。

走るコースについては、試験日の朝に発表され試験官が助手席に座り、試験を行います。

⑸技能指導法

合格基準 80%以上
試験時間 約15分
試験内容 実際に技能教習の一部を行います。

試験官が教習生役になり、発進と停止・坂道発進・後退・狭路の通行・交差点のどれかを実施します。
試験官が教習生のような運転を再現して、わざとエンストをしたり、速度が速いまま左折したりします。そのような運転に対して、原因の理由をみつけて指摘し、適切な是正を行います。

⑹学科指導法

合格基準 80%以上
試験時間 約15分+約5分(面接)
試験内容 実際に学科教習の一部を行います。

学科教本の中から一つ項目を選び、学科教習を行います。
教習を行ったあと、約5分面接があります。
面接では、どんな指導員になりたいか?昨年の福岡県の事故死者数は?などをよく質問されます。

試験日

福岡県では現在、年に3回試験を行っております。
2019年度は6月、10月、2020年1月に開催されます。

審査結果は約1カ月程度に発表されます。

落ちた場合

全6項目を必ず一回の試験で全部合格する必要はありません。
年3回の審査で、6項目合格すればOKです。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

試験当日は緊張しましたか?

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

とても緊張しました~!!
でも、勉強の成果を出し切りました!!

教習指導員になるための試験内容はわかりましたか?
是非、興味を持った方は求人を行っている教習所に応募してみて下さいね!

「教習指導員になるためには?」のそのほかの記事はこちら