教習指導員がアフリカで起業した理由

教習指導員がアフリカで起業した理由

こんにちは!
教習所求人ナビの大岡です。

今日は、教習指導員になったけどアフリカで起業した方に話を聞きました。

木村駿介(南福岡自動車学校)

木村駿介(南福岡自動車学校)

大学卒業後、飲食店に就職。
その後、南福岡自動車学校で教習指導員に。
南福岡自動車学校では、マーケティング・経営などを学ぶ。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)

大岡彩子

教習所サポート コンサルタント。教習所求人ナビを運営する、教習所サポートに所属。
全国の教習所に、南福岡自動車学校の成功ノウハウなどを伝える。
全国100校ほどの教習所に訪問している。

社長に会社を辞めることを伝えた2ヶ月後、アフリカに視察に(笑)

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

前回は、南福岡自動車学校に入社した時のお話を聞きました。
今回は、教習所を辞めて起業しようとするお話を伺います。

さっそく、起業を決めた時のことを教えて下さい。

木村駿介(南福岡自動車学校)
木村さん

起業する気持ちが固まり、社長に会社を辞めることを伝えました。

そこで社長に、東南アジアで新しい事業をやらないか?と言われました。
この時、南福岡自動車学校では事業を海外に展開していたんです。
カンボジアで、自動車学校を設立するために動いていました。
会社的にも、カンボジアの次はどこにしようか?東南アジアで事業をしようか?と考えていたそうです。

東南アジアでどうか?と言われて、嫌です。と答えました。
何故なら、誰もやっていないことがやりたいと思っていたからです。

じゃあ、何をするの?と社長に言われました。

この時、特に決めてたことはなかったですが、思い付きでアフリカで起業します。と答えました。

流石に止めるだろうと思っていたのですが、社長の返事は「いいね」。
この2カ月後には、アフリカに視察に行きましたよ(笑)。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

その後はどうなったんですか?

木村駿介(南福岡自動車学校)
木村さん

28歳の時に、アフリカのウガンダに行くことになりました。

実際にアフリカに行って感じたことは、日本で得る情報と実際に見た情報とはまったく違うことです。
それならば、実際住むしかないと思いウガンダに行きました。

ウガンダで起業、と考えた時に自分にできると思ったこと

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

ウガンダでは何をしていたんですか?

木村駿介(南福岡自動車学校)
木村さん

自分にできることは何かと考えた時に、車事業・車の教育事業ができそうだと考えました。

まずは、ウガンダで自動車学校を開校しようとしたんです。
会社を設立し、自動車学校開校に向けては大変なことが沢山ありました(笑)
自動車学校はもうすぐ開校します!

他にも車のドライバーに対して車のリース事業をやったり、ドライフルーツの製造・販売を行う予定です。

事業を進めているうちに、新しくやりたいことが見つかって行きます。
やってみると、周りにチャンスが沢山あることがわかりました。
今は、オンライントラベルができる会社を設立しました。

起業の時に会社を辞めなかった理由

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

起業をする際に、会社を辞めなかった理由はなんですか?

木村駿介(南福岡自動車学校)
木村さん

起業するには、会社を辞めて自分でやるものだという気持ちが強かったんです。

ただ、会社の作り方はいろいろな方法があることがわかりました。
好きなことができて、自分にあった起業が出来る方法は、今の会社にいてもできるし、とても合理的で、会社に恩も返せると思い、会社を辞めずに起業しました。

南福岡自動車学校の社長から学んだこと

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

南福岡自動車学校の社長から学んだことはどのようなことですか?

木村駿介(南福岡自動車学校)
木村さん

社長のもとでは、経営のことを学ぼうと思っていました。
たくさんのことを社長に聞きました。

  • お客様の満足度をあげるには?
  • 論理的思考とは?

など、必要なことを学びました。

結果、コミュケーション能力、考え方、マーケティング、ブランディングなどを学ぶことができました。

自動車学校にこだわらず、この会社でいいのか?を見極めて欲しい

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

教習指導員になりたい方に、エールを下さい!

木村駿介(南福岡自動車学校)
木村さん

会社の選び方を業種で選ぶのではなく、雰囲気で選ぶのはどうでしょうか?
自分がどういう人たちと働きたいかを軸で考えるのも良いかもしれません。

自動車学校にこだわらず、この会社でいいのか?を見極めて欲しいです。
この会社はおもしろそうだな、こんなことができそうだなという所を見て欲しいです!

自分が何が好きか?何があっているのか?
その答えが、自動車学校だったらいいですね!

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

お話ありがとうございました!

教習所に興味がある方は是非ご応募ください♪