日々の教習+α!やりがい溢れる教習所イベント(2)

日々の教習+α!やりがい溢れる教習所イベント(2)

教習所の仕事は、教習以外のイベント運営の一面も!

「教習所の仕事ってずっと教習所の中でするんでしょ?」
「毎日教習とか飽きそうだなあ」
「指導員もいいけど、ビジネスっぽいこともしたいんだよなぁ」

こんにちは!『教習所求人ナビ』の松田です。
今回はイベント特集第二弾!
「え、そんなことまでやってるの⁉」とびっくりする方も多い、自動車学校の特殊イベントを集めてみました。
南福岡自動車学校の事例を、自分の体験とともにご紹介します。

※前回のコラムはこちら

松田理加(教習所サポートコンサルタント)

松田理加

教習所サポート コンサルタント。大学卒業後、南福岡自動車学校に入社。普通自動車だけでなく、準中型・中型・普通二輪の指導員資格も取得。毎年行われる全国学科競技大会で2年連続県大会出場の実績を持つ。現在は、その経験を活かして全国の自動車学校にノウハウを伝える。

若者ウケ抜群!eスポーツイベント

若者ウケ抜群!eスポーツイベント

自動車学校に通うほとんどの方は、まだ社会に出る前の高校生や大学生。
そんな10代~20代前半をターゲットにしたのが、今大人気のeスポーツ大会
大きなスクリーンを画面にし、広い部屋で楽しくゲーム!想像しただけでワクワクしちゃいますね!
教習と教習の間の空き時間を埋めるのにも最適なことから、参加しやすさとしてもバッチリのようでした。

実際参加した教習生は「楽しかった!」「またやって欲しい!」と大満足の声!
中には、「自動車学校自体は卒業しちゃったけど、参加したくて来ちゃった!」なんて方も。
口コミとしても最高の効果あること間違いなしのイベントですね!

夜にはこんな一面も…!肝試しイベント

夜にはこんな一面も…!肝試しイベント

「夜の教習所」と聞くと、ちょっと不気味なイメージが湧きませんか?
夜間の運転教習のために行くことはあっても、闇夜に溶け込む真っ暗な教習所に行くなんてかなり勇気がいるもの。
ただでさえ暗くて怖いのに、そこに応急救護練習用の人形や壊れた器具が転がっているだけでホラー度は急上昇です。

そんな夜の校舎をうまく活用し、老若男女を集めたのがこの教習所肝試しイベントです。
夏には欠かせないこのイベント。
開催するにあたって必要不可欠となる広い場所や人手は、教習所にたくさんあることで費用をかけずにできることが嬉しいポイントですね。

私もお化け役で参加をしたのですが、これがなかなかに楽しい!
面識のある教習生に「なんだ先生か~~~!」と笑ってもらえることもあり、普段と違ったコミュニケーションの場ともなりました。
指導員が協力してお化け役をやって、地域の人を楽しませる。これも一つの地域貢献ですね。

教習のあともほっこり。ぜんざい会イベント

教習のあともほっこり。ぜんざい会イベント

教習中の教習生は、頭も身体もフル回転!心身ともにどっと疲れた教習のあとには、甘~いご褒美が欲しくなりますよね。

そんな教習生を励ますように開催されるのは、寒い冬でもあったかほっこり。
お餅のたっぷり入ったぜんざいを楽しむぜんざい会です。
とろとろのあんこともっちりしたお餅はみんな大好き!
これを食べたら、教習ももうひと頑張りいけちゃいそうですね!

学校さんによっては、クリスマスやバレンタインにお菓子を配布したり、ケーキバイキングといった女性向けのイベントを開催しているところもあるようです。
どれも聞いただけで胸が躍りますね♪それだけでも教習頑張れちゃいそう!♪

まとめ

以上、少々特殊なイベントたちでした。いかがでしたか?
前回紹介したイベントと比べると、なかなか自動車学校からはイメージしづらいものを今回ご紹介しました。

自動車学校自体は地域の若者が集まるため、イベントを行うとSNSや口コミで人気が上がりやすい特徴があります。
みなさんご自身の経験を活かして、ぜひ一大イベントを計画してみませんか?
ひょっとしたらあなたの計画が、教習生大喜びの爆発的人気につながっちゃうかも!?

ここでは、南福岡自動車学校の事例を出しました。
(※紹介したイベントはすべて2019年以前に行われたものです。)

各教習所で内容が変わってきますので、事前に確認を行ってください。

教習指導員のお仕事が気になった方は、以下のリンクへ