教習指導員の本音・やりがいとは?【現役指導員に聞きました】

教習指導員の本音・やりがいとは?【現役指導員に聞きました】

「教習指導員に興味あるけど、やりがいは何?」
「実際の本音を知りたい…」
「教習指導員の良い点、大変な点を知りたい!」

みなさんの悩みに答えます!

こんにちは!『教習所求人ナビ』の大岡です。
今日は、教習指導員の本音・やりがいについてお届けします。

現役の教習指導員である、徳久さんにお話を聞きました。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

今日も沢山お話聞かせて下さい!

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

わかりました。沢山語ります!

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)

大岡彩子

教習所求人ナビを運営する、教習所サポートに所属。
運営に困っている全国の教習所に、南福岡自動車学校などの成功ノウハウを伝える。
全国100校ほどの教習所に訪問している。

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)

徳久千紗

大学卒業後、南福岡自動車学校に入社。
普通自動車の教習指導員資格を取得後に、準中型・中型の指導員資格も取得。
26歳で技能検定員の資格を取得。
ドローン検定協会公認指導員でもあり、自動車だけではなくドローン操縦の指導も行う。

教習指導員の本音・やりがい

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

まずは、教習指導員のやりがいを教えて下さい!

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

私が感じた、教習指導員のやりがいは3つあります。

  1. 教習生の成長をとても近くで感じる事ができる
  2. 教習生が卒業しても、会いにきてくれる
  3. 気遣いができるようになる
大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

それぞれ具体的なエピソードを教えて頂きたいです。

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

わかりました。では「1.教習生の成長をとても近くで感じる事ができる」から順番にお話しますね。

1.教習生の成長をとても近くで感じる事ができる

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

「1.教習生の成長をとても近くで感じる事ができる」について教習を受ける側としては、本当に上達しているのか不安だったのですが、成長ってそんなにはっきりと分かるものですか?

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

確かに、やってる本人からすると成長って分かりづらいですよね。
でも教える側から見ると、しっかり分かりますよ!

例えばS字の練習をしている時、1時間目ではうまくいなかった教習生に、目線に関するアドバイスをしました。
すると、2時間目にはそのアドバイスをしっかりと自分のものにして、脱輪することなくS字を通れるようになったんです。
これはとても嬉しい瞬間でした!
教習生の目線は補助ミラーで確認できるので、目の動きが違うのもはっきり分かります。

ただし、どの教習生でも同じ言葉で同じ成果が出るわけではありません。
その人の性格やスキルを観察して、「どうやったら伝わるか」をしっかり考えることが大切ですよ。

2.教習生が卒業しても、会いにきてくれる

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

教習所を卒業した教習生が、会いに来てくれるのは本当ですか?

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

本当ですよ!こんなところで嘘はつきません(笑)

教習所を卒業後、「免許取れました!」と報告しにきてくれる教習生が多いです!
その時は、とても嬉しいですよ!

また、年賀状を書いてくれる教習生もいます。
その年賀状に、結婚の報告を書いてくれる人もいるんです!
長い付き合いになってる教習生もいますね◎

中には、ポストカードに可愛らしい手描きのイラストと感謝の言葉を書いて持ってきてくれた教習生もいました。
私のために、時間を作ってくれるのがとても嬉しいですし、この仕事をやっててよかったなと思います。

3.気遣いができるようになる

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

「3.気遣いができるようになる」については、どんな場面に活かされますか?

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

さまざま場面で活かされますよ!

たとえば、プライベートのドライブで助手席に乗ったときは、思わず巻き込み確認をすることがあります(笑)

それから、話して伝えることが多いからか、仕事の場面以外でも相手の気持ちを汲み取った言葉の選び方ができるようになりましたね。

あとは観察力も養われるので、友達が髪を切ったことや体調が悪そうなときなど、ふと気付けるようになります。
そんなときに一言声をかけると喜んでもらえたり、感謝してもらえたりします!

教習指導員の大変なこと

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

逆に、教習指導員の大変なことはなんですか?

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

2つほどあります。

安全運転ができる人を育てること

教習中に危険なことがあれば、はっきりと注意をします。
資格を取って終わりではなく、日々、知識を身につけていかないといけません。
先輩から教えて貰うなどして、しっかりと経験・知識を身につけましょう。

繁忙期が忙しいこと

なんといっても、繁忙期はとても忙しいですね!
1日の拘束時間が長いですし、お休みも少なくなります。
ただ、繁忙期を過ぎたらお休みも取れますし、時間にも余裕ができますよ◎

教習指導員の本音・やりがいはどうでしたか?
是非、興味を持った方は求人を行っている教習所に応募してみて下さいね!