女性でも教習指導員になれるのか?現役女性指導員に話を聞きました②

女性でも教習指導員になれるのか?現役女性指導員に話を聞きました②

「教習指導員って男の人がやるイメージ…」
「結婚・出産後も働けるの?」
「教習指導員って女性でもなれるの?」
みなさんが疑問に思っていることにお応えします!

こんにちは!教習所求人ナビの大岡です。
今日は、女性の教習指導員さんにお話を伺いました!

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)

大岡彩子

教習所サポート コンサルタント。教習所求人ナビを運営する、教習所サポートに所属。
全国の教習所に、南福岡自動車学校の成功ノウハウなどを伝える。
全国100校ほどの教習所に訪問している。

加治屋美恵(南福岡自動車学校)

加治屋美恵(南福岡自動車学校)

大学卒業後、南福岡自動車学校に入社。
入社後6年受付事務の業務に従事、その後教習指導員資格を取得。
交通心理士の資格も取得。1児のお母さん。

入社時に考えていた将来のこと

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

入社時は、将来のことをどう考えていましたか?

加治屋美恵(南福岡自動車学校)
加治屋さん

20代で結婚して仕事を辞めようと思っていたんです。
早いうちに結婚して退職するのが一般的な考え方だったので、私もそうだといいなと同じように考えていました。

しかし段々と年齢を重ねていったので、一人でも稼げるように手に職を持ったほうがいいのではないか、もし主婦になっても活かせる資格を持っていたほうがいいのではないか、と考えるようになりました。

その後、32歳で結婚し、妊娠を期に正社員からパートになりました。
つわりが酷く、動けなかった為、教習も休んでいました。
出産後も、自分の体と育児を優先したかったので仕事の量を減らしたんです。

その後、しっかり働けるようになるまで間があいてしまい、久々に教習するのがとても緊張しました!
けれども、教習生の笑顔に緊張をほぐしてもらえ、しっかり教習を行うことができました。

今思うと、教習指導員の資格をとっておいてよかったなと思います。

子どもができてからは子どもが最優先に。そして、4年後に職場復帰。

加治屋美恵(南福岡自動車学校)
加治屋さん

子供ができてから、子育てが優先になりました!

子供ができた後も、仕事を辞めるという選択肢はありませんでした。
でも、子育てが優先だと思い仕事の量を減らすことにしました。

仕事に復帰するまでは、4年ほどブランクがありました。
教習指導員として復帰した時には、新人さんの気持ちになりましたよ(笑)
仕事がちゃんとできるか?と不安な気持ちがあり、とても緊張はしましたが、しっかり教習を行えました。
久しぶりに教習をした時は、とても楽しい気持ちになりました!
出産後も、自分の体と育児を優先したかったので仕事の量を減らしたんです。

パートに移った時は、10時半に出社して日によりますが2時間~4時間働いていました。
16時には会社でをでて、子供のお迎えの時間に合わせていたんです。
週3日~4日ほど働くようになりましたよ。

女性は教習指導員に向いている?

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

すばり、女性は教習指導員に向いていますか?

加治屋美恵(南福岡自動車学校)
加治屋さん

向いていると思います!

私自身、教習に通っているときは、女性指導員を指名していました!
話しやすさや安心感があったからです。
私みたいな女性には、女性指導員がいてくれないと困りますね(笑)

主婦でも働きやすい?

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

主婦の方でも働きやすいですか?

加治屋美恵(南福岡自動車学校)
加治屋さん

働きやすいです!

自分で働き方を選べるところがポイントです。
扶養に入るのか、正社員のまま時短で働くのか、さまざま形があります。

子供の体調不良で休む必要があるときは、交替してもらえる環境が整っています。
交替してくれる仲間のおかげで働けています!

「女性の教習指導員を必要としている教習生もいらっしゃいます。ぜひそんな教習生の力になって頂きたいです!」

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

最後に、教習指導員を目指している女性の方にエール下さい!

加治屋美恵(南福岡自動車学校)
加治屋さん

自身を持って、教習指導員の道を進んでほしいと思います。

私のように女性の教習指導員を必要としている教習生もいらっしゃいます。
ぜひそんな教習生の力になって頂きたいです!

教習生の人生の中で何回もない教習に、自分自身が携われることはとても光栄なことだと思います。
もちろん責任もありますが。
教習指導員の資格をとって終わりでははく、その先に自分自身の学びや成長がたくさんあるので、ぜひチャレンジして素敵な教習指導員になってください!

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

ありがとうございました!

ぜひ、興味を持った方は求人を行っている教習所に応募してみて下さいね!