【都市伝説⑤】教習所で働く人はいつまでも若々しいってホント?

【都市伝説⑤】教習所で働く人はいつまでも若々しいってホント?

こんにちは!『教習所求人ナビ』の松田です。

今回も、「教習所で勤めたいな」と思っている皆さんが、とっても気になってるあのウワサの真実をご紹介!
題して、「教習所都市伝説を徹底解明企画」をお送りいたします。
今回は、「教習所で働く人はいつまでも若々しいってホント?」がテーマです。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)

松田理加

教習所サポート コンサルタント。大学卒業後、南福岡自動車学校に入社。普通自動車だけでなく、準中型・中型・普通二輪の指導員資格も取得。毎年行われる全国学科競技大会で2年連続県大会出場の実績を持つ。現在は、その経験を活かして全国の自動車学校にノウハウを伝える。

精神的にも外見的にも若々しくいれるヒミツ

精神的にも外見的にも若々しくいれるヒミツ - 教習所求人ナビ

指導員をはじめ、受付事務の方・送迎バスの運転手さん・その他スタッフさん。
自動車教習所で働いている人を見ると、なんだかとても若々しいなと思いませんか?
求人の写真を見ても、みなさんハツラツとしてイキイキといい笑顔をしていますよね。

これは自分が教習生のころにも思っていて、なおかつ自動車学校に勤めてからも感じていたことです。
実際、教習所の先輩たちはみなさんまぶしいほどに輝いています。

なぜ皆さんこのように若々しく働けているのでしょうか。
それには、自動車学校ならではの理由があることに気が付きました。

お客様は流行の中心、高校生や大学生

お客様は流行の中心、高校生や大学生 - 教習所求人ナビ

年齢・性別・性格はすべて千差万別。そう教習指導員の指導要領にもあるように、教習所には様々な教習生が通っています。
とは言え。年齢層で言うと、そのうちの8割は10代~20代前半です。

また、社会人よりも時間の猶予がある学生の場合がほとんど。(※普通車の場合)
ということは、教習所の職員は日頃からその学生たちの話についていく必要がありますよね。

今流行っている音楽の話、番組の話、好きな芸能人…。忙しい仕事の中でも、会話の中にそれらを話に入れ込むことはとっても大切。
なぜならば、よい教習や接客ができるための1つのポイントだからです。

雑談の中で「今の若い子の好きなモノはわからない」と話題をないがしろにするよりは、「あ、それ知ってるよ~」と話を弾ませた方が、教習生も心を開けるはず。

私も教習生のころ、教習所の先生と最近のテレビの話をするのが大好きだったのを覚えています。
その話題の広さが、1つの「若さ」となるのでしょう。

教習所のお仕事は身だしなみも大事!

また、日々気を使う「身だしなみ」も大きな要素だと私は考えています。
それは何もオシャレな人が多いという訳ではありません。
社会人として、お客様を不快にさせないための心遣いを忘れないということです。

例えば、髪をしっかり整えたり、シャツのしわを伸ばしたり。
当たり前のことではありますが、その一つ一つを毎日やるというのはなかなか根気のいるもの。
しかし、教習所はつねに社会の模範であるべき場所なので、職員も手を抜けません。

特に指導員は、車の中で教習生のすぐ隣に座るわけですから、タバコのにおいやご飯のにおいを残すことなど言語道断です。
私の先輩方は、教習の前にきちんと毎回消臭スプレーをしていました。とても素敵な配慮ですよね。
こういう細かな心遣いも、「若さ」の秘訣だと思います。

また、笑顔も最大の身だしなみ。
ニコッと笑顔溢れる大人は、いつ見ても前向きでエネルギッシュな印象を受けます。
教習所で働く人の笑顔はいつ見ても気持ちがいいですね。

最後に

いかがでしたでしょうか。上記のように「教習所で働く人はいつまでも若々しいのは本当」だと思います。
とくに私の経験上、やはり教習指導員はその傾向が強くあるようですね。
常に若々しくエネルギッシュに働きたいのであれば、教習所でのお仕事は最適といえるでしょう。

興味を持った方は、ぜひ求人を行っている教習所に応募してみて下さいね!
(※条件については各校一度お問い合わせの上ご確認お願い致します。)