教習指導員の仕事内容は?【現役指導員に聞きました】

教習指導員の仕事内容は?【現役指導員に聞きました】

「教習指導員の1日の流れを知りたい」
「教習以外はどんな仕事があるの?」
「新人さんはどんな仕事をするの?」

みなさんの悩みに答えます!

こんにちは!『教習所求人ナビ』の大岡です。
今日は、教習指導員の仕事内容についてお届けします。

現役の教習指導員である、徳久さんにお話を聞きました。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

今日も教習指導員の仕事内容を教えて下さい!

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

わかりました!私がやってきたことをお伝えしますね。

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)

徳久千紗

大学卒業後、南福岡自動車学校に入社。
普通自動車の教習指導員資格を取得後に、準中型・中型の指導員資格も取得。
26歳で技能検定員の資格を取得。
ドローン検定協会公認指導員でもあり、自動車だけではなくドローン操縦の指導も行う。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)

大岡彩子

教習所求人ナビを運営する、教習所サポートに所属。
運営に困っている全国の教習所に、南福岡自動車学校などの成功ノウハウを伝える。
全国100校ほどの教習所に訪問している。

教習指導員の仕事内容

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

仕事の1日の流れを教えて下さい!

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

毎日同じわけではないですが、例としてあげますね。

教習指導員 1日の流れ(例)

9:30ー出勤
   車の整備、洗車、準備
10:15ー朝礼
10:30ー教習
14:30ーお昼
15:30ー教習
20:40ー教習後~チームの終礼
21:10ー退社

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

朝の準備は、具体的にどんなことをするんですか?

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

それぞれ担当の教習車が決まっています。
その担当車を、管理する時間として使うことが多いですね。

たとえば、

  • 洗車する
  • 車のガソリンを入れる
  • 車両の検査(月に1~2回程度

他にも

  • 免許証を携帯しているかの確認
  • 教習車の鍵を開ける(交代制)

などがあります。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

ちなみに、勤務時間はずっと教習をしているんですか?

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

いいえ。教習以外の業務もありますよ。
主に事務作業をしています。

こんなことをやっていますよ。

  • スピードプランの作成
  • 教習以外の講習の準備
  • 新人・後輩への指導、同乗
  • 教習生や親御さんへの連絡
  • チームへの共有事項をまとめる
  • 定例の会議への出席
大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

なるほど!いろいろあるんですね。
チームの終礼とはなんですか?

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

教育部は5~6名のチーム制で、今日やるべき仕事の抜け漏れがないかチーム内で確認をしてから帰ります。

例を挙げると、

  • 原簿情報の入力に漏れがないかチェックする
  • 教習車の鍵を閉める(交代制)


こんな感じです。

あくまで、南福岡自動車学校でのことになります。
教習所によって、業務内容は異なります。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

教習の練習などは、いつ行うんですか?

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

朝礼前の時間に練習することが多いです。

新人は、まず四輪の教習指導員を目指します。
朝の時間を使って、先輩指導員と同乗しながら練習していますよ。

あとは、四輪以外の車種の指導員資格を目指している方も練習をしています。

教習指導員の大会もあり、時期によってはその練習している人もいますよ!

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

新入社員は、どんな仕事をしていますか?

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

教習指導員の資格がなくてもできる仕事があるのでそこをお願いしています。

こんな仕事をお願いしています。

  • スクールバスでの送迎業務
  • 模擬テストの採点業務
  • 弊校オリジナルのカリキュラムなど

その他、教習以外の業務で、イベントの企画を任されることもあります。

歴代の先輩たちが資料を残してくれているので、ゼロから始めることは少ないですね。
そのあとの準備、運営も教習指導員が行いますよ。

社内のイベントには積極的に参加しています。
教習生が喜んでる姿をみるのは、とても嬉しい気持ちになりますよ!

教習指導員の仕事内容についてはいかがでしたか?
興味を持った方は、ぜひ求人を行ってる教習所に応募して下さいね。