ライフスタイルが変わっても「はたらくコト」に活かせる教習指導員

ライフスタイルが変わっても「はたらくコト」に活かせる教習指導員

こんにちは、教習所求人ナビの大岡です。
教習指導員って男性のイメージだけど、本当に女性が活躍できるのか?
教習指導員の仕事の魅力にせまりました!

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)

大岡彩子

教習所サポート コンサルタント。教習所求人ナビを運営する、教習所サポートに所属。
全国の教習所に、南福岡自動車学校の成功ノウハウなどを伝える。
全国100校ほどの教習所に訪問している。

教習指導員という仕事は、女性の方が成果が出やすく給料アップにも繋がりやすい!

女性だからこそ教習指導員に向いている!3つのポイント!

  1. 1対1で生徒と向き合い、女性ならではの気配りが求められるから
  2. 女性の方がどんな生徒からも親近感を持ってもらえるから
  3. 結婚・出産などでライフスタイルが変わっても働きやすいから

スタッフの方にインタビューしました。

「就活中に気づいた教習指導員という仕事の魅力。新卒として働く事を選びました。」

就職活動中、人と接する仕事がしたい。また、結婚や出産などがあっても働き続けたいと思い、色々な業界を研究しました。

はじめは教習指導員という仕事に興味はなかったのですが、生徒と1対1で向きあって仕事が出来ること、教習指導員の資格を取得すれば全国どこでも働くことができることなど、調べてみると、自分の希望にピッタリでした。

新卒から全くの未経験で指導員資格を取得することは大変ではありましたが、今では生徒から「できるようになりました」「分かりやすかったです」という声にとてもやりがいを感じています。

「旦那の転勤先でも教習指導員として働くことが出来ました。」

教習指導員として働いていたのですが、旦那が転勤になってしまい辞めることになりました。
教習指導員の資格を持っていたので転勤先でもすぐに仕事を探すことが出来ました。

ライフスタイルが急に変わることがあっても、全国に教習所があるので安心です。
指導員資格を取るまでは勉強や実習などが大変ですが、一度取得してしまえば長く教習指導員として働くことができます。
本当に一生モノの資格だと思います。

「子供を出産しても働き続けることが出来ました。」

結婚後子供を出産し、産休を頂いてから職場復帰しました。
私が働いている教習所は社内託児施設がありましたので、安心して働き続けることが出来ました。

出産後も働いている方が多く、とても働きやすい環境です。
仕事はそれなりに忙しいですが、プライベートと両立をしています。

教習指導員というと女性のイメージがあまりないかもしれませんが、女性も多く活躍していますし、出産・結婚をしても続けられる仕事ですので、女性の働き方としてオススメです。

女性の指導員の声はいかがでしたか?
ご興味ある方は、教習所求人ナビから応募して下さいね♪