コロナ禍の自動車教習所で変化したこと

コロナ禍の自動車教習所で変化したこと

こんにちは!『教習所求人ナビ』の大岡です。
今日は、コロナ禍の自動車教習所で変化したことをお伝えします。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)

大岡彩子

教習所サポート コンサルタント。教習所求人ナビを運営する、教習所サポートに所属。
全国の教習所に、南福岡自動車学校の成功ノウハウなどを伝える。
全国100校ほどの教習所に訪問している。

オンライン学科

2020年12月に警察庁から道府県警察・警視庁に、指定自動車教習所でオンラインによる学科教習を解禁することが通達されました。
今回新型コロナウイルスのことや、デジタル化の影響もありオンラインで学科を行うことになりました。

現在教習所では、学科教習を教習所内の教室で実施しています。
教室で学科教習を受けないと受講したことにはなりません。
しかし今後は、教習所に行かなくても受講ができる形になりました。

オンラインの学科は、ライブ配信方式または録画配信方式で行う予定です。

※すべての教習所がオンラインで学科教習を行っているわけではありません。
詳しくは各教習所にお問合せ下さい。

オンライン採用

自動車教習所での採用活動もオンラインで行う所が増えています。
採用面接をWEBなどで実施していますよ。

採用担当者からは、最初は実施方法に不安があったが、いざやってみたら普段の面接と変わらずにスムーズにお話を聞くことができました。
遠方の方とも気軽にお話を聞けるようになってよかったです、など、良いお話を聞くことができました。

採用面接のほかに、インターンシップをオンラインでおこなっている教習所などもあるそうですよ。

※すべての教習所がオンラインで採用活動を行っているわけではありません。
詳しくは各教習所にお問合せ下さい。

いかがでしたでしょうか?
教習所のお仕事に興味を持った方は、是非応募して見て下さいね♪