【都市伝説⑥】自動車学校業界に未来はないってホント?

【都市伝説⑥】自動車学校業界に未来はないってホント?

こんにちは!『教習所求人ナビ』の松田です。

今回も、「教習所で勤めたいな」と思っている皆さんが、とっても気になっているあのウワサの真実をご紹介!
題して、「教習所都市伝説を徹底解明企画」をお送りいたします。
今回は、「自動車学校業界に未来はないってホント?」がテーマです。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)

松田理加

教習所サポート コンサルタント。大学卒業後、南福岡自動車学校に入社。普通自動車だけでなく、準中型・中型・普通二輪の指導員資格も取得。毎年行われる全国学科競技大会で2年連続県大会出場の実績を持つ。現在は、その経験を活かして全国の自動車学校にノウハウを伝える。

教習所はたくさんの可能性を秘めている

「固い」「古い」「怖い」そんなイメージが未だに残る、「自動車学校」という教習所業界。
他業種と比べると、若者に人気のあるイケイケな職場!…とは言い難いでしょう。

加えて、社会問題にも発展している少子高齢化も伴っているため、今後は免許取得人口も減少の傾向に…。
「本当にこの業界大丈夫?」就活生から不安の声が聞こえてきそうです。

しかし、この場でハッキリと言いましょう。大丈夫です!
業界の人間はその傾向ももちろん把握済み。
10年後や20年後も見据えて、全国各地の自動車学校では新しい教習所のカタチを作り始めているのです。

なぜなら自動車学校には、大型トラックまで入れる広い土地にその地域の知名度、そして魅力あふれる指導員やスタッフの人とたくさんの可能性を秘めた原石があるからです。

敷地を活かせる!ドローンの指導員養成所としての形

敷地を活かせる!ドローンの指導員養成所としての形-教習所求人ナビ

その魅力を活かして近年各地の自動車学校で開校されているのが、無人航空機ドローンの教習所です。

最近のインフラ点検や建築関係の測量、はたまたテレビの撮影にも欠かせなくなっているドローン。
その操縦技者は今需要が確実に増えています。
その操縦を教える場所・指導力として相性抜群なのが自動車教習所なのです。

教習生が趣味として通うのはもちろん、最近では企業から大手の依頼が来ている学校もあるとか。
運転免許も、最新のドローン操縦資格も取れるなんて一石二鳥ですね!
例え運転免許取得人口が減っても、ドローンの資格取得者はこれから増加傾向の一途をたどりそうです。

こちらは以前のコラムでも、ドローン教習を行っている学校をご紹介しています。
まずは自分で実際に操縦して、体験してみてください!一度操縦すると、けっこうはまっちゃいますよ♪

地域活性化!みんなの集まるイベントいっぱい!

地域活性化!みんなの集まるイベントいっぱい!-教習所求人ナビ

また、たくさんの地域の人が集まりやすいという特色を活かし、何かとお祭りごとの開催地とされるのも自動車学校の特徴です。
地域貢献を大事にしている学校も多く、人手や地名度、広い土地があってこそ担える役割ですね。

中には家族で参加し、「お父さんもここに通ったことあるんだよ~」「○○先生元気にしてますか?」と世代や人をつなぐ場所としても大事にされています。
時代が変わっても、こういったふれあいの場所は大切にしていきたいものですね。

また営業の面では、老若男女が集まる場所として実は企業の営業地として貸し出したりとしても有効!
効率の良いマーケティングの場として人気をあげていくのも一手ですね。

最後に

いかがでしたでしょうか。
ここで紹介した他にもライブ会場やヨガの教室、勉強会の場として貸し出しをしている教習所もあったりとバラエティ豊かに日々新しい価値を見つけ出しています。

このことから、「自動車学校業界に未来はない、ことなどない!」と思います。
むしろこれからさらに新たな価値が生み出される場所となるでしょう。
それはどんな形なのか、作るのはこれを読んでいるあなたかもしれません♪

興味を持った方は、ぜひ求人を行っている教習所に応募してみて下さいね!