教習指導員になるためには?(4)~勉強方法編~

教習指導員になるためには?(4)~勉強方法編~

こんにちは!『教習所求人ナビ』の松田です。
今日は、教習指導員の資格取得ガイドをお届けします☆

今回も、試験内容に詳しい現役教習指導員にお話を聞きました。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)

松田理加

教習所サポート コンサルタント。大学卒業後、南福岡自動車学校に入社。普通自動車だけでなく、準中型・中型・普通二輪の指導員資格も取得。毎年行われる全国学科競技大会で2年連続県大会出場の実績を持つ。現在は、その経験を活かして全国の自動車学校にノウハウを伝える。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

金城さん、よろしくお願いします!

金城美由(南福岡自動車学校)
金城さん

はい。よろしくお願いします!

金城美由(南福岡自動車学校)

金城美由(南福岡自動車学校)

大学卒業後、2016年4月㈱南福岡自動車学校入社。普通自動車の教習指導員資格を取得後に、準中型・中型自動車の指導員資格も取得。その後、技能検定員の資格も取得。教習生からの人気も高く、若手ながらも毎年社内で表彰されていた実績を持つ。沖縄県出身。

※このページの例は福岡県の指定自動車学校の事例です。
各都道府県で内容が変わってきますので、事前に確認を行ってください。

指導員審査の勉強を始めるにあたって

教習指導員になるためには、指導員審査を受けて合格しないといけません。
(指導員審査内容についてはこちらから。)
ペーパーテストに実技試験と、様式も様々な6項目を合格するためには、どのような勉強をいつから始めたらよいのでしょうか。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

金城さんが実際に勉強をし始めたのはいつごろですか?

金城美由(南福岡自動車学校)
金城さん

本格的に始めたのは入社してからですが、審査の2ヵ月前ぐらいから勉強は始めていました。

元々は、不動産業界や食品メーカーを中心に就職活動をしていた金城さん。
大学では自身がいる経営学科だけでなく、心理学にも興味を持ち学んでいたそうです。
自動車免許の取得は大学3年生の時。
その時同時に、1人1人と深く関われる業務内容に惹かれ、指導員になることを決めたそうです。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

指導員審査を受けると決めてからは、どんなことを始めていましたか?

金城美由(南福岡自動車学校)
金城さん

実技対策としては、会社で先輩の指導員さんに運転を見てもらっていました。
元々運転は好きでよく車には乗っていたのですが、審査ではより正確な車体間隔や指導する上での目線も重要だったからです。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

筆記試験への対策は何をしましたか?

金城美由(南福岡自動車学校)
金城さん

覚える量が結構多いので、語呂合わせを作っていましたね。
あとは、学科教本を見ながら書いて覚えてを繰り返していました。

基本は入社が決まってから始める。でも今やれることもある。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

指導員審査の勉強は、入社した教習所の中で学んで覚えることが多そうですね。

金城美由(南福岡自動車学校)
金城さん

そうですね。実際そこで本格的な内容やポイントも教わりました。
入社前でできるのは、やっぱり運転を積極的にしておくことだと思います。
本番での自信に繋がります。

これはできた方がいい!運転技術

  • 縦列駐車
  • 坂道発進
  • 車搭載のカメラを使わずに後退(バック)

知っておくべき!交通統計

  • 県内の毎年の事故死者数や特徴
  • 近年の道路交通法の改正事案
  • ニュースになった大きな交通事故の事例など
金城美由(南福岡自動車学校)
金城さん

指導員になる上でかかせない知識です。
早めに調べておくといいですね。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

勉強へのモチベーションなどは、どうやって保っていましたか?

金城美由(南福岡自動車学校)
金城さん

私の場合、一緒に勉強していた同期や、教えてくれた先輩の存在が大きかったです。
途中やる気スイッチが切れかけたことがあったのですが、何度も助けられました。
指導員という職業柄、やはり人思いの人が多いことを実感しました。

指導員になれる人

指導員になれる人-教習所求人ナビ

資格取得の時こそ大変ではありますが、指導員になれば、小さいころみんながあこがれた「先生職」に就ける。
しかも国家資格なので、全国共通どこでも有効。
現実的な面をとっても、とても魅力的な仕事だと金城さんは語ります。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

指導員にはどんな人が向いていると思いますか?

金城美由(南福岡自動車学校)
金城さん

「人が好きな人」「教えることが好きな人」「サポートが好きな人」はもちろんですが、正直どんな人でもなれると思います。
実際の現場指導員は個性豊かなので、どんな人でも自分の長所を生かして楽しく働けると思います。

金城さんありがとうございました。
指導員になりたいなと思った方は参考にしてみてください!
指導員に興味を持った方は、是非求人を行っている教習所に応募してみて下さいね!