教習所の仕事は〇〇も活かせる!【現役指導員の生の声】

教習所の仕事は〇〇も活かせる!【現役指導員の生の声】

こんにちは!『教習所求人ナビ』の松田です。

今回のテーマは現役指導員が語る自動車学校のお仕事、番外編です。
基本のお仕事はさることながら、最近ではいろんな取り組みを行っている自動車学校業界。
今回は、そんな流行の最先端を行く教習指導員さんにお話を聞きました。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)

松田理加

教習所サポート コンサルタント。大学卒業後、南福岡自動車学校に入社。普通自動車だけでなく、準中型・中型・普通二輪の指導員資格も取得。毎年行われる全国学科競技大会で2年連続県大会出場の実績を持つ。現在は、その経験を活かして全国の自動車学校にノウハウを伝える。

教習所の仕事は、思っているよりも幅広い!

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

今、老若男女問わず誰しもが頼る情報源、「YouTube」。
その流行をいち早くこの業界に取り入れた、「教習所YouTuberアルバカ」こと重松健太さんにお話を伺っていきます。

重松健太(南福岡自動車学校 指導員)
重松さん

はい、こんにちは。緊張しますね~。(笑)

重松健太(南福岡自動車学校 指導員)

重松健太

大学卒業後、南福岡自動車学校に入社。
普通自動車の教習指導員資格を取得。現在は、ミナミホールディングスにて動画制作の仕事に就く。
「教習所YouTuberアルバカ」としても活動。YouTubeで大ヒットと言われる100万再生も記録。
「教習所YouTuberアルバカ」YouTubeチャンネル

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

重松さんは、教習指導員としての仕事をしながら、「教習所YouTuberアルバカ」としてチャンネルを持ち活動をしているそうです。
その活動秘話や仕事にかける思いを聞いてみたいと思います。

重松健太(南福岡自動車学校 指導員)
重松さん

よろしくお願いします!

現在再生されている動画について

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

重松さんのチャンネルは、ここ数年で登録者数が3倍に増えているそうです。
動画の内容としては、車に関しての知識や運転の仕方など教習生へのお役立ち情報。また、街頭アンケートやドッキリ企画など、YouTubeならではの企画が目白押しですね。
では、現在チャンネルにある中での人気動画を見てみましょう。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

いやーとてもおもしろいですね!
これなら、運転にそれほど興味のない人でも楽しく見てしまいそうです!

重松健太(南福岡自動車学校 指導員)
重松さん

ありがとうございます。(笑)

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

動画には視聴者からのコメントもたくさん来ていますね。
どのようなコメントが多いですか?

重松健太(南福岡自動車学校 指導員)
重松さん

「おもしろい」というコメントも多いのですが、実際は「動画役に立ちました」「おかげで免許が取れました」というものが多いですね。
これがとても嬉しくて、やっていてよかったというやりがいになっています。
免許を取得する人や運転への不安を持っている人は常にいるので、いつでも誰かの役に立っている実感があります。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

動画を作成する上で、こだわっていることはありますか?

重松健太(南福岡自動車学校 指導員)
重松さん

常に相手も参加しているような作りにすることですね。
YouTubeは視聴者との会話だと思っています。常に相手のことを意識して、時には流行りに乗ったり驚きを入れたり。

免許を取得する人は高校生や大学生が多いので、楽しく見てもらえる工夫を欠かさないようにしています。
その点では、教習指導員の仕事にも通ずるものがありますね。

重松健太(南福岡自動車学校 指導員)

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

運転も、そもそも興味を持ってもらわないと身に付かないですものね。
「教習所」の少し硬いイメージとはまた違って、目を引かれました!

元々はパソコンすら持っていなかった学生時代

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

そもそも、教習所指導員がYouTubeを始めるというのは、業界としてとても驚きですよね。
学生のころから、そのような活動がしたいと思っていたのですか?

重松健太(南福岡自動車学校 指導員)
重松さん

いいえ全く。(笑) むしろ大学に入ってもパソコンさえ持っていませんでした。
5年前まではパワーポイントさえ使えませんでしたね。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

ええっ、それは意外です!

重松健太(南福岡自動車学校 指導員)
重松さん

よく言われます。今でもエクセルは危ういですね。(笑)
でも、教習指導員になったら、運転の仕方や道路交通法を動画で見てもらおうとは思っていました。教習生が家でも勉強できるように。

でも、別に動画にこだわった訳ではないんです。
「そのほうが教習生がわかりやすいかな」という気持ちからできたものが、今の動画なんです。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

なるほど。教習生への応援の気持ちが、最終的には今の活躍になっているのですね。

思い通じて、一躍人気指導員に

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

重松さんは技能の指導員だけでなく、学科の指導員としても活躍しているんですよね。
やっぱり、元から「話す」ということが得意だったのですか?

重松健太(南福岡自動車学校 指導員)
重松さん

いいえ、全く得意ではありませんでした。
元々人見知りだし、人前で話すのも無理だし、あまり愛想も良い方ではなかったですね。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

それにも驚きです。今の活躍ぶりからは、なかなか想像ができないですね~。
学科指導も動画も、人前に出て話す仕事ですよね。不安や迷いはなかったですか?

重松健太(南福岡自動車学校 指導員)
重松さん

もちろんありました。指導員なるときは本当に不安で…。
しかし、教習生に楽しく免許取ってもらいたいという思いが本気であったんです。

それこそ、話す話術を学ぶにはYouTube見て学んだりもして、自分を変えようとがんばれるほどに。

そのおかげか、今はこうしていろんな話を伝えられていますし、楽しく仕事もできるようになりました。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

その努力もあって、今は他県でも人気のある指導員ですよね!すごい!
なんでも全国では、重松さんの動画を見て教習所指導員を目指すようになった人もいるとか。
教習生だけではなく、業界全体にも良い影響が出てきているようです。

このお話の続きは、後編にて!
重松さんの就活についても聞いてみたいと思います!
教習指導員のお仕事が気になった方は、以下のリンクへ!