教習所のお休みはどのぐらいあるの?【現役指導員に聞きました】

教習所のお休みはどのぐらいあるの?【現役指導員に聞きました】

「教習所のお休みは何日あるの?」
「有給は使えるの?」
「教習所の休暇制度はどんなものがあるの?」

みなさんの悩みに答えます!

こんにちは!『教習所求人ナビ』の大岡です。
今日は、教習所のお休みについてお届けします。

現役の教習指導員である、徳久さんにお話を聞きました。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

今日は、教習所のお休みについて教えて下さい!

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

わかりました!南福岡自動車学校の事例をお話しますね。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)

大岡彩子

教習所求人ナビを運営する、教習所サポートに所属。
運営に困っている全国の教習所に、南福岡自動車学校などの成功ノウハウを伝える。
全国100校ほどの教習所に訪問している。

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)

徳久千紗

大学卒業後、南福岡自動車学校に入社。
普通自動車の教習指導員資格を取得後に、準中型・中型の指導員資格も取得。
26歳で技能検定員の資格を取得。
ドローン検定協会公認指導員でもあり、自動車だけではなくドローン操縦の指導も行う。

教習所のお休みについて

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

南福岡自動車学校では、どのぐらいお休みがあるんですか?

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

年間休日119日となっております。
シフト制で、土日祝日分のお休みを割り当てます。

南福岡自動車学校では下記の休暇もあります。

  1. ゴールデンウイーク(5日程度)
  2. 年末年始(1週間程度)
  3. お盆休み(1日)

南福岡自動車学校の制度ではないですが、有給で5日は必ずお休みをとりますよ。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

シフトは、どのように決まるんですか?

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

南福岡自動車学校では、1カ月ごとにシフトを決めます。

シフトは、教習のチームごとに決めます。
お休みが被って、教習に支障が出ないようにするためです。

またどうしても休みたいところがあるときは、チームリーダーに相談して調整してもらうこともあります。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

実際に有給は使えていますか?

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

はい、使えますよ!

私は有給を使って、旅行に出かけることが多いですね。
最近では、屋久島やシンガポールに行きました!

3〜4日ほど休みがあったほうがゆっくり楽しめるので、有給をまとめて使えるのはとてもありがたいですね。

休みの融通が利くところが、教習所の良い所だと思います。
ただ、繁忙期は忙しいですが…。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

南福岡自動車学校、独自の休暇制度はありますか?

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

こんなこともあるみたいですよ!

南福岡自動車学校では、忘年会で毎年ビンゴをやっているんですがそのビンゴの景品で、特別休暇があたることもあるみたいです笑

また、定休日がある教習所もありますよ。

南福岡自動車学校には定休日はありませんが、教習所によっては定休日が設けられているところもあります。
毎週決まった曜日で全員が休み、不足分をシフト制のように交代で休む形で休日が決まる学校もあるようです。

教習所のお休みについてはわかりましたか?
是非、興味を持った方は求人を行っている教習所に応募してみて下さいね!

※ここでは、南福岡自動車学校の事例を出しています。
各会社によって制度が違いますので、事前に確認をお願いします。