教習指導員がよく聞かれることは何?【現役指導員に聞きました】

教習指導員がよく聞かれることは何?【現役指導員に聞きました】

「教習指導員がよく聞かれることを知りたい」
「教習指導員の恋愛事情は?」

みなさんの悩みに答えます!

こんにちは!『教習所求人ナビ』の大岡です。
今日は、教習指導員がよく聞かれることについてお届けします。

現役の教習指導員である、徳久さんにお話を聞きました。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

今日は教習指導員がよく聞かれることを教えて下さい!

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

わかりました!よく聞かれることをお伝えします。

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)

徳久千紗

大学卒業後、南福岡自動車学校に入社。
普通自動車の教習指導員資格を取得後に、準中型・中型の指導員資格も取得。
26歳で技能検定員の資格を取得。
ドローン検定協会公認指導員でもあり、自動車だけではなくドローン操縦の指導も行う。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)

大岡彩子

教習所求人ナビを運営する、教習所サポートに所属。
運営に困っている全国の教習所に、南福岡自動車学校などの成功ノウハウを伝える。
全国100校ほどの教習所に訪問している。

教習指導員のよく聞かれること

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

教習指導員のよく聞かれることを教えて下さい!

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

3つほどあげますね。

  1. 友達に自分の運転を見られているんじゃないか?と怖がられる。
  2. マニュアル車を運転できることにすごく驚かれる。
  3. 教習指導員って結婚できなさそう…とよく言われる。
大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

(1)は実際、友達の運転など見て注意などするんですか?

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

しませんよ!

友達からは、「私の運転、下手くそって思ってるんでしょ」と言われることがあります。
しかし、まったくそんなことは思っていません。

ただ、助手席に座っていると、ついつい横断歩道に人がいないか、信号がいつ変わるだろうかなど、教習中のクセで色々観察してしまうことはあります。

そういえば、道案内に関しては指示のタイミングや言葉選びが分かりやすいと言われることもありますよ。
なので、教習指導員が助手席にいても緊張せずに運転してほしいですね。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

(2)ですが、なぜマニュアルの免許が必要なのですか?

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

教習指導員の資格取得に必須なんです。

最近は、AT限定の免許を持ってる方が多いです。
だから、マニュアル車の運転ができるのはとても驚かれますね。

「バイクの運転もできるの?」もよく聞かれる質問です。
教習指導員は学科教習を行うときに、二輪の免許を持っていないとできません。

「バイクも運転できるんだ、すごいね!」とよく言われます。
教習指導員からすると仕事で必要な資格なので、特別感はありませんが、世間的に見るとマニュアル車も二輪車も運転できるのは、特殊なのかもしれませんね。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

(3)の結婚ができないイメージとのことですが、実際はどうですか?

徳久千紗(南福岡自動車学校 指導員)
徳久さん

そんなことはありません。結婚されてる方が多いですよ。

南福岡自動車学校では、沢山の女性指導員が結婚しましたよ。
中には、社内恋愛で結婚された方もいます。

結婚後に、そのまま南福岡自動車学校で働く女性も多くいます。
弊社では、社内に託児所があるので出産後も安心して働けます。
生活に合わせて時短勤務する人もいますよ。
女性が長く働ける良い職場だと思ってます。

教習指導員の業務は資格がないとできません。
そのため、一度資格を取ると、多少ブランクがあってもその資格を活かして再度働くことができるのも魅力の一つですね。

教習指導員がよく聞かれることについてはいかがでしたか?
興味を持った方は、ぜひ求人を行ってる教習所に応募して下さいね。