【都市伝説①】落ちたらクビ?指導員審査は一発で受からなくてはいけないってホント?

【都市伝説①】落ちたらクビ?指導員審査は一発で受からなくてはいけないってホント?

こんにちは!『教習所求人ナビ』の松田です。
今回は、「教習所で勤めたい」と思っている皆さんが、とっても気になってるあのウワサの真実をご紹介!
題して、「教習所都市伝説を徹底解明企画!」をお送りいたします。

記念すべき第一回は、「指導員の審査は、一回でも失敗したら即クビってほんと?」がテーマです。

「指導員になってみたいけど、本当になれるかな?」
「審査にちゃんと受かるかなぁ」
「自信ないなぁ」という疑問や不安の原因となっているこの噂を、実体験をもとに解明していきます!

松田理加(教習所サポートコンサルタント)

松田理加

教習所サポート コンサルタント。大学卒業後、南福岡自動車学校に入社。普通自動車だけでなく、準中型・中型・普通二輪の指導員資格も取得。毎年行われる全国学科競技大会で2年連続県大会出場の実績を持つ。現在は、その経験を活かして全国の自動車学校にノウハウを伝える。

審査に失敗しても、即クビになることはほぼない!

結論から言ってしまうと、私の経験上そんなことはありません。

これまでにたくさんの自動車学校の方とお話してきましたが、そんな話は一切聞いたことがありません。
この噂はおそらく、受験者の意気込みに尾ひれがついた噂だと思われます。

実はこれを書いている私も、指導員審査に合格したのは二回目に受けた時です。
一回目は不合格の結果に終わりました。しっかり勉強をして受けての結果だったので、その時は泣くほど悔しかったのを覚えています。

しかし、それを理由に会社側から退職を促されたことは一度もありません。むしろ「次は絶対大丈夫だよ」と先輩たちはみんな励ましてくれたのです。
審査失敗で自分の会社に所属する価値がなくなったと思っていた私には、本当に勿体ない言葉でした。
(そうです、私結構メンタル弱いのです…。)

その後の資格のない期間は、学校内の雑用や事務の仕事を請け負っていました。
同時並行で審査の勉強は続きましたが、給与を頂きながら勉強させてもらえる環境というのは、とてもありがたいものでした。
これも自動車教習所業界の特権だと、今は身に染みています。

給与や手当に差が出る。

指導員審査に落ちると…給与や手当に差が出る。(※これはその教習所評価制度によって変わります。)

では「一回で審査に受かった人」と「二回目以降で審査に受かった人」は完全に同等なのかというと、やはりそうではありません。

その差は給与面や資格手当の部分に差が出ることでしょう。
(※これはその教習所評価制度によって変わります。)

指導員資格を取得すれば、教習生からすればベテランの先生も若手の先生も同じ「先生」です。
教習生から支払われる教習代も同じなので、教習所側的には「利益を出せる人員」として評価されます。

その対価として給与が多めに支給されたり、「資格手当」を早くに着けてもらえたりといった待遇は期待できるでしょう。
しっかり収入が欲しい方はがんばりたいところですね。

差があるとすれば上記の通りです。指導員資格を取得すれば、だれもが指導員。
そこにはそれ相応の責任が伴うので、切磋琢磨することはもちろん必要です。

しかし、そこに「審査は何回目で通ったのか」に劣等感を感じる必要はないと私は思います。

教習所の仕事は他にもいっぱい!

また、メイン業務である教習以外にも、自動車教習所の仕事はたくさんあります。

スクールバスの送迎や事務手続き、お客さんの対応に館内や場内コース、教習者の清掃などなど…。 数えたらキリがありません。
つまり、指導員審査に失敗したとしてもできる業務はたくさんあるのです。

私も二回目の審査を受けるまでの期間が2か月ほどありましたが、その間はたくさんの教習所業務に携わってきました。
中には「こんな仕事もするのか」と驚く内容もチラホラ。

地域貢献のためのイベントのお手伝いや普通車以外の車種の手入れ。たくさんのことを学びました。
その時身に着けた力や知識は、指導員になってから大きく役に立ったと思います。

すべての経験は教習につながります。
一度失敗しても諦めないで、いろんな仕事をこなしていきましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。はじめに述べた通り、指導員審査を失敗したことによる過重な責任は、負わなくてもよいと私は思います。

もちろん、教習所の運営や利益のことを考えれば、資格を取るのが最優先なことに変わりはありません。しかし、あまり重荷にならない程度に考えるのがベターだと私は思います。

もしどうしても不安なのであれば、各教習所の先輩社員・OBの方に話を聞いてみましょう!
同じ審査を通った先輩の言葉は、何より信頼をおけてホッと安心できますよ。1人で考え込まないように。

ご存知な方が多いとは思いますが、指導員の審査内容には実技があります。
極度の緊張は、自信のなさや暗い表情につながってしまいます。
がんばった成果は同じ職場の人も見てくれていますよ、自信持っていきましょう!

以上、今回のテーマでした!
興味を持った方は求人を行っている教習所に応募してみて下さいね!
(※給与や手当については各校一度お問い合わせの上ご確認お願い致します。)