自動車学校の社長が面接で聞く事

自動車学校の社長に話を聞きました!②

自動車学校という会社はどんな所なのか?
社長はどういう人なのか?
今日は、自動車学校の社長に話を聞いてきました!

こんにちは!教習所求人ナビの大岡です。

今回は、自動車学校の社長のお話をお送りしたいと思います。
面接では何を聞いているのか?などを聞きました。

山田康之(南福岡自動車学校)

山田康之(南福岡自動車学校)

大学卒業後、2000年南福岡自動車学校に入社。教習以外にも営業、フロント、人事などの業務を経験。
2018年に南福岡自動車学校の取締役社長に就任。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)

大岡彩子

教習所サポート コンサルタント。教習所求人ナビを運営する、教習所サポートに所属。
全国の教習所に、南福岡自動車学校の成功ノウハウなどを伝える。
全国100校ほどの教習所に訪問している。

「面接は自分の説明なので、うまく説明しようとしなくて大丈夫」

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

面接の際は、どんなことに気を付ければよいでしょうか?

山田康之(南福岡自動車学校)
山田さん

面接は自分の説明なので、うまく説明しようとしなくて大丈夫ですよ。
うまく説明しようとするよりも、自分の言葉で説明することが大切です。
緊張してうまく喋ることができなくても、面接官があなたのことをちゃんと見抜いて、素の自分を気に入ってくれた会社に入るのが良いと思います。

また面接では、選ばれるのではなく、自分も選ぶという気持ちで行きましょう!
見られているのではなく、見てもらっている。自分のために時間を使ってもらっている、と考えるると緊張が和らぐかもしれません。

実際の面接で必ず聞くこと

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

実際の面接では、どんなことを聞いていますか?

山田康之(南福岡自動車学校)
山田さん

いろんなことを聞いていますが、必ず質問するのか下記の2つです。

  • 好きな食べ物はなんですか?

これは誰でも話せる内容でもあり、リラックスができるものです。
また、リラックスした時にその人が垣間見えますよ。

  • 生きていく上で「優しさ、強さ、賢さ」を順番に並べるとどうなりますか?
    その理由を教えて下さい。

順番の正解はないのですが、その人の哲学的なところが見えてきます。

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

例えば、人と接する仕事がしたいという話がでた時はどんなことを聞いていますか?

山田康之(南福岡自動車学校)
山田さん

こんなことを深堀りしています。

  • なぜ、人と接する仕事がしたいのか?
  • なぜ、人に喜んでもらうことを嬉しいと思うようになったのか?小さな時からですか?
  • そう思うようになった具体的なきっかけはありますか?

この辺りのことを整理すると良いかもしれません。

教習指導員に向いている人は?「教習指導員になりたい!と思った時点で指導員向き」

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

教習指導員に向いている人はどんな人でしょうか?

山田康之(南福岡自動車学校)
山田さん

教習指導員になりたい!と思った時点で指導員向きだと思います。

車好きよりも、人が好きな人が大切だと考えています。
最近の生徒さんは、免許が欲しい!という気持ちで教習所に来ていません。中には来なくなってしまう人も…。
生徒さんのモチベーションを保つためにも、コーチングが必要になりますよ。
人好きで、人と向き合える人にはぴったりな仕事だと思います!

最後に教習指導員になりたい人にエールを

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

最後に教習指導員になりたい人にエールを下さい!

山田康之(南福岡自動車学校)
山田さん

僕が教習指導員をやっていてよかったなと思うことは沢山あります。
例をあげるなら、

  • 一緒に成長できる(嬉しいことは2倍に、大変なことは半分に)
  • 直接ありがとうと言って貰える
  • その人の人生の1ページに残る

また年齢層や性格が全く違うお客様に、自分ができ相手ができないことを教えていくための究極のコミュニケーション能力が身に付きます

人のために努力することが結果として自分の成長に繋がり、自分の人生も楽しくなっていきますよ!
是非、一緒に頑張りましょう!

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

ありがとうございました♪

ぜひ、興味を持った方は求人を行っている教習所に応募してみて下さいね!