通っていた教習所が最高の職場に!②【現役指導員の声】

通っていた教習所が最高の職場に!②【現役指導員の声】

こんにちは!『教習所求人ナビ』の松田です。

今回は前回の続き利重さんへのインタビューです。
指導員になった今も持ち続けている悩みを、ありのまま聞いてみました。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

利重さん、今日はよろしくお願いします!

利重 まどか(南福岡自動車学校)
利重さん

はい。よろしくお願いします!

利重 まどか(南福岡自動車学校)

利重 まどか(南福岡自動車学校)

大学卒業後、2019年4月㈱南福岡自動車学校入社。普通自動車の教習指導員資格を取得。現在は若手指導員として、毎日教習に励んでいる。特技は授業でもサークルでもやっていたダンス。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)

松田理加

教習所サポート コンサルタント。大学卒業後、南福岡自動車学校に入社。普通自動車だけでなく、準中型・中型・普通二輪の指導員資格も取得。毎年行われる全国学科競技大会で2年連続県大会出場の実績を持つ。現在は、その経験を活かして全国の自動車学校にノウハウを伝える。

説明には何十社と参加!

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

今度は利重さんの就職活動についてもお聞かせください。
選考は何社ぐらい受けていましたか?

利重 まどか(南福岡自動車学校)
利重さん

選考自体は片手で数えるほどの数しか受けていません。少なめでしたね。

でも説明会ではたくさんの業種を見て周りました。前回もお話したインテリア系のお仕事や小売業をメインに、たくさんのナビに登録していろんな企業を見ていました。
「どこで働きたい!」というイメージがまだ固まっていなかった頃ですね。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

今の職場のインターンシップには参加しましたか?

利重 まどか(南福岡自動車学校)
利重さん

はい。しかし、「参加した」というよりは特別に時間を作ってもらった形でしたね。
私が興味を持った時には行っていなかったのですが、お願いして仕事体験させていただきました。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

すごい行動力ですね!

利重 まどか(南福岡自動車学校)
利重さん

はい。就職するならこの会社しかない!とその時はとても強く心に決めていたので、動くことができました。
今思えば、学生相手にそのような対応をしてくれたことも入社を決めた理由の1つになりましたね。

「指導員になるぞ!」と決めた後の苦悩。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

利重さんの就活は、指導員の職業というよりはその会社に惹かれて入社を決めた形で着地したのですね。おつかれさまでした。

指導員になる決心をした時、不安はありましたか?

利重 まどか(南福岡自動車学校)
利重さん

はい、ありました。というよりは、今もまだ不安なのかもしれません。
指導員となった今でも自分が指導員としてちゃんと仕事をこなせているのか、不安で悩むことがあります。
それを考えるとまだ決心はできていませんね。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

それはどうしてですか?

利重 まどか(南福岡自動車学校)
利重さん

教習指導員の仕事は本当に責任が伴う仕事で、きちんとその責務を全うできているのかを考えてしまうからです。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

なるほど。たしかに安全な初心運転者の育成というのは、簡単な仕事ではないですからね。

利重 まどか(南福岡自動車学校)
利重さん

入社をするときは「なるぞ!」と意気込んでいたのですが、資格をとるための勉強にとても苦労をしたので…その時からずっと持っている不安や悩みでもありますね。

「先生でよかった」に救われる今。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

資格を取るのは楽なことではありませんよね。
どの科目が一番大変でしたか?

利重 まどか(南福岡自動車学校)
利重さん

そうですね、私の場合全科目かもしれません…。
私は勉強が嫌いなので、筆記は頭がパンパンになるまでがんばりました。本当に審査直前まで勉強していましたね。

また、運転もほぼペーパー状態から必死に練習をしていました。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

勉強も運転もなかなか苦労をしたのですね…。

利重 まどか(南福岡自動車学校)
利重さん

正直途中何度も嫌になってしまったのですが、 「逆に大好きになってやろう!」という意気込みで努力を続けました。今はそれが本当に報われたと思っています。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

指導員になってよかったという瞬間はどんな時ですか?

利重 まどか(南福岡自動車学校)
利重さん

運転に不安を感じていた教習生から、「先生でよかった」と言ってもらえた時です。
免許を取得できたことを報告してくれたり、ありがとうとお礼を言ってもらえることはこの仕事ならではの喜びだと思います。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

それはとても嬉しいですね。

利重 まどか(南福岡自動車学校)
利重さん

また、自分でも資格をとれたという喜びもあるし、人間として強くなれたことも良かったと思うことです!
諦めない気持ちやチャレンジ精神は鍛えられました!

通っていた教習所が最高の職場に!②【現役指導員の声】

最後に

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

さあそんなチャレンジ精神あふれる利重さん!
指導員になった今、また新たに挑戦していることはありますか?

利重 まどか(南福岡自動車学校)
利重さん

やりたいことはいっぱいあります!
私と同じく就活に悩んでいる人の力になりたいなと思っているので、その活動をしたいなと。

でも今はとにかく一回一回の教習に向き合うことですね。教習生は千差万別。
たくさんの教習生が毎日やってくるので、そのすべての方ひとりひとりときちんと向き合った教習がしたいです。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

利重さんは教習生を通して、自分とも向き合っているのでしょう。とても素敵です。
では最後に、指導員になろうと就職活動をがんばっているみなさんに一言お願いします!

利重 まどか(南福岡自動車学校)
利重さん

自分もそうだったように、最初のうちは就職するのもやっとだと思います。
さらにやっと選んだ就職先でも続けていけるかどうか、怖い思いもありますよね。
でもそこで妥協しないでほしいです。

後悔しないために、のちのち自分の選択を間違ってなかったと思えるように今この時を頑張ってください。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

かっこいい!
もう利重さんは立派な指導員ですよ!インタビューにお答えいただきありがとうございました!

是非、指導員に興味を持った方は求人を行っている教習所に応募してみて下さいね!