女性でも教習指導員になれるのか?現役女性指導員に話を聞きました①

女性でも教習指導員になれるのか?現役女性指導員に話を聞きました①

「教習指導員って男の人がやるイメージ…」
「教習指導員って女性でもなれるの?」
みなさんが疑問に思っていることにお応えします!

こんにちは!教習所求人ナビの大岡です。
今日は、女性の教習指導員さんにお話を伺いました!

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)

大岡彩子

教習所サポート コンサルタント。教習所求人ナビを運営する、教習所サポートに所属。
全国の教習所に、南福岡自動車学校の成功ノウハウなどを伝える。
全国100校ほどの教習所に訪問している。

加治屋美恵(南福岡自動車学校)

加治屋美恵(南福岡自動車学校)

大学卒業後、南福岡自動車学校に入社。
入社後6年受付事務の業務に従事、その後教習指導員資格を取得。
交通心理士の資格も取得。1児のお母さん。

自動車学校に入社したきっかけ

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

自動車学校に入社したきっかけを教えて下さい!

加治屋美恵(南福岡自動車学校)
加治屋さん

地元で転勤のない仕事を探していました!

就職活動をしている時に、転勤のない事務職を探していました。
南福岡自動車学校以外の企業さんからも内定を頂いたんですが、転勤ありの仕事だったので 転勤のない、南福岡自動車学校に就職を決めたんです。
最初は、事務職で入社したんですよ!

受付事務の仕事では、

  • 配車の受付(車番号の入力、キャンセル待ちの手続き、当日の教習変更など)
  • 全教習指導員の翌日の予定入力(この頃は全て手入力でした!)
  • 高齢者講習終了書の発行作業
  • 入校受付(案内の説明、申込みの受付、教習原簿の作成など)
  • 検定受付(検定日に合わせてパソコン入力、検定当日に関わる作業すべて、仮免許証の管理)
  • 電話対応

など、さまざまな業務を行っていました。

教習指導員になった理由

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

なんで教習指導員になったんですか?

加治屋美恵(南福岡自動車学校)
加治屋さん

受付事務の仕事で培ったことを、さらにスキルアップさせるためです!

私は、人と接する仕事が好きです。
そう思うと、教習指導員と教習生の関係性がとても良く思えて、私も教習の現場で教習生の役に立ちたい!と思いました。

また入社後の自分の人生を考えた時に、6年間受付事務の業務をしていましたが、何か資格を持っておきたいと思うようになりました。
そこで、入社してからの6年間が無駄にならないように、より活かせる!と思ったのが、教習指導員の資格でした。

教習指導員になるための勉強は、仕事をしながら

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

教習指導員になるための勉強はどのようにしたんですか?

加治屋美恵(南福岡自動車学校)
加治屋さん

仕事をしながらしていました!

受付事務の業務をする中で把握していた内容もあったので、一から覚える内容は受付事務の業務が落ち着いているスキマ時間を見つけて勉強していました。

一緒に働くスタッフ・みんなの理解と協力があってこそ、できたものです!
ご協力頂いたみなさんに感謝しています◎

受付事務と教習指導員の違い

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

受付事務と教習指導員の違いはどんな所ですか?

加治屋美恵(南福岡自動車学校)
加治屋さん

教習指導員は結果が求められる所です!

あくまでも私の場合ですが、教習指導員になってからの方がより頭をフル回転させている気がします。
教習生の運転行動を捉え、心理状態も考慮し、見きわめる力が必要とされます。

また検定に合格してもらうだけでなく、一生安全に運転できる人を育成することが教習指導員の使命です。

「受付事務も教習指導員も、人と接することが好きな方、人の役に立ちたい!という方にはオススメです!」

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

最後に、コラムを読んでる方に一言お願いします!

加治屋美恵(南福岡自動車学校)
加治屋さん

受付事務と教習指導員、それぞれに良い点があります!

受付事務も教習指導員も、人と接することが好きな方、人の役に立ちたい!という方にはオススメです!
教習生の悩みを聞くこともあったり、卒業しても遊びに来てくれる教習生がいたり、運転を教えるだけで終わらない、人との繋がりがある、そんな教習所は素敵な場所だなと思います。

受付事務がしたい!という方も後々、教習指導員になることもできます。
何事もやってみないと自分に何があっているかはわからないので、迷ったらやって見て下さい!
きっとその経験ががまた次につながっていくはずですよ◎

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)
大岡

ありがとうございました!

ぜひ、興味を持った方は求人を行っている教習所に応募してみて下さいね!