「指導員見習い」からの成長①【現役指導員の声】

「指導員見習い」からの成長①【現役指導員の声】

こんにちは!『教習所求人ナビ』の松田です。そろそろ夏ですね、毎日暑い!
今回のコラムも、現役指導員をお招きしてのインタビュー回です。
みなさんがナビの情報をよく見る「指導員見習い」という立場の業務内容や実際の経験談をきいてみました!

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

島田さん、今日はよろしくお願いします!

島田 佳奈(南福岡自動車学校)
島田さん

よろしくお願いします!

島田 佳奈(南福岡自動車学校)

島田 佳奈(南福岡自動車学校)

短期大学卒業後、2018年4月㈱南福岡自動車学校入社。
審査条件の年齢が満ちるまで、1年間教習所雑務を経験。その後普通自動車の教習指導員資格を取得。
現在は若手指導員として、毎日教習に励んでいる。高校時代は3年間吹奏楽部の活動に励んできた。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)

松田理加

教習所サポート コンサルタント。大学卒業後、南福岡自動車学校に入社。普通自動車だけでなく、準中型・中型・普通二輪の指導員資格も取得。毎年行われる全国学科競技大会で2年連続県大会出場の実績を持つ。現在は、その経験を活かして全国の自動車学校にノウハウを伝える。

いい勉強になった!指導員見習いの業務

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

島田さんが指導員候補として自動車学校に就職したのは、20歳の時とお伺いしました。

島田 佳奈(南福岡自動車学校)
島田さん

そうです!指導員資格が取れるのは21歳以上(※)なので、年齢条件が満たない状態で自動車学校に就職しました。いわゆる「指導員見習い」としてですね。
1年間、業務をしながら教習指導員資格を取るための勉強もしていました。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

その期間の業務では、どんなことをしていたのですか?

島田 佳奈(南福岡自動車学校)
島田さん

主に、効果測定テスト運用の手伝い・入校式や卒業式・事務処理の手伝い・スクールバス送迎業務・イベント運営などを担当していました。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

たくさんの業務があるんですね!「事務処理の手伝い」とはどんなことをしていたのですか?

島田 佳奈(南福岡自動車学校)
島田さん

主に指導員さんの事務処理のサポートです。
必要な用紙を印刷したり、細かいスケジュール確認をしたり。
教習指導員の仕事は、教習前の準備や後処理もたくさんあるんです。

入社する前は指導員の仕事=教習のイメージしかなかったのですが、たくさんの事務処理があることをここで学びました。
教習指導員の仕事内容がつかめたような気がして、いい勉強になったと思います。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

他にも何か「指導員になる前にやっていてよかった」と思う業務はありますか?

島田 佳奈(南福岡自動車学校)
島田さん

「効果測定テスト運用の手伝い」や「スクールバス送迎業務」ですね!
この2つは直接教習生さんと接する機会が多い仕事だったので、緊張しつつも楽しく行うことができました!

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

指導員を目指す身として、教習生とのコミュニケーションは1つの憧れですもんね。

島田 佳奈(南福岡自動車学校)
島田さん

教習生からは教習所の人=先生として質問を受けたり相談されたりするので、こっちもがんばらなくちゃと必死に業務にあたりました。

その結果、よく話すようになった教習生から手紙をもらったこともありました。
これはとても嬉しかったですね。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

とても素敵ですね~!
そんな嬉しいことがあると、早く指導員になりたくてうずうずしちゃいますね!

(※「教習指導員になるためには?(1) ~資格要件編~」)

途中で嫌になっても・・・「自分に負けたくない!」

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

しかし一年間も雑務が続くと、途中で投げ出したくなりそうですが・・・。

島田 佳奈(南福岡自動車学校)
島田さん

モチベーションの維持は確かに大変でしたね。
自分の場合は一緒に入社した同期もすぐに指導員資格を取って活躍していたので、余計に自分だけ遅れている実感をヒシヒシと感じていました。
今でも正直比較してしまいます。
でも、「自分に負けたくない!」と思っていました。

きつかったけど、本気で指導員になりたいという気持ちをバネに頑張ることができたと思います。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

なるほど、自分との戦いだったのですね。

島田 佳奈(南福岡自動車学校)
島田さん

でも最近では、見習い期間もとても大事な時間だったなと思えるようにもなりました。
その時のコミュニケーションの取り方や教習生との会話は、今ぜんぶ教習に繋がっているからです。
教習生との対話力はここで身についたと思います。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

むしろ力になっているのですね!

島田 佳奈(南福岡自動車学校)
島田さん

正直指導員になった今でも遅れを感じることはありますが、周りにも助けてもらいながらまだまだ日々成長していけるよう頑張っています。

島田 佳奈(南福岡自動車学校)「正直指導員になった今でも遅れを感じることはありますが、周りにも助けてもらいながらまだまだ日々成長していけるよう頑張っています。」

接客業の経験が指導員としての力に!

島田 佳奈(南福岡自動車学校)
島田さん

実は私、学生時代に飲食業のホールでアルバイトしていたので、そのころから接客業の楽しさは実感していました。指導員の仕事にも通じている部分があるんじゃないかなと思っています。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

指導員の仕事も、教習生への「接客」が求められますからね!

島田 佳奈(南福岡自動車学校)
島田さん

もちろん立場が全然違うので、かける言葉や対応は全く違いますけどね。
指導員は時折教習生に注意をしなくてはいけないし。

でも、笑顔で接することの大切さやお客さんと楽しく会話することは、指導員としても活かせています。
実際その力を活かせる指導員になりたいなとも思っていました。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

なるほど。
他の接客業で学んだ技術は、指導員になってとても大きな武器になるということですね。

島田 佳奈(南福岡自動車学校)
島田さん

はい。
むしろ接客業という職種の中でも、人の人生の一ページになれるこの教習指導員の仕事は本当にやりがいのある仕事だと実感しています。
「ありがとう」「先生のここがわかりやすかった」と言ってもらえた時は本当に嬉しいです!

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

免許は一生モノの資格。それに関われるのは本当に指導員ならではの喜びですよね!
とても素敵なお話を聞かせて頂き、ありがとうございます!

島田さんありがとうございました。
教習生との関係をとても大切にしている島田指導員。就活ではどんな業界に興味を持っていたのでしょうか?

続きはまた次回♪
是非、興味を持った方は求人を行っている教習所に応募してみて下さいね!