履歴書作成で気を付ける10のポイント!

履歴書作成で気を付ける10のポイント!

ここんにちは、教習所求人ナビの大岡です。

今日は、履歴書の書き方がいまいちわからない…
そんな方に履歴書作成のポイントをお伝えします!

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)

大岡彩子

教習所サポート コンサルタント。教習所求人ナビを運営する、教習所サポートに所属。
全国の教習所に、南福岡自動車学校の成功ノウハウなどを伝える。
全国100校ほどの教習所に訪問している。

履歴書作成で気を付ける10のポイント!

1.記入は黒色ボールペンを使用

履歴書を作成する際は、黒色のペン・ボールペンを使いましょう。
鉛筆や消せるボールペンの使用は控えて下さいね。

2.略字はNG

履歴書に略字で記入するのはNGです! 正しい漢字で書きましょう。

3.空欄はなし

空欄を作らないようにしましょう。
空欄の場合、記入漏れととらえられることもありますので気を付けましょう。

4.日付に気を付ける

履歴書の日付は、郵送の場合は郵送する日。面接に持参する場合は、面接日を記入しましょう。

5.履歴書の使いまわしだめ

履歴書の使いまわしはしてはいけません。
志望している会社ごとにアピールできるよう、それぞれ履歴書を作成しましょう。

6.間違えた時は新しく作りましょう

誤字など記入を間違えた時は、履歴書を新しく作成しましょう。
修正液などの使用はNGです。

7.証明写真は3か月以内に撮ったものを

証明写真を使用する際は、3か月以内に撮影したものを使用しましょう。
念のため、写真の裏に名前を記入すると良いでしょう。

8.学校名は正式名称で記入

学校名は略さずに、正式名称で記入しましょう。
学歴に誤りがある場合、トラブルになることもあるので間違えずに記入が必要です。

9.職歴もれなく記入

すべての入社、退社歴を書きましょう。
会社名は略さずに、正式名称で記入します。

10.年号は統一しましょう

各欄ごとの年号は統一しましょう。
職務経歴書を提出する場合、履歴書と年号を統一するのがよいでしょう。

履歴書作成のポイントはわかりましたか?
興味がある方は、是非教習所に応募してくださいね♪