WEB面接で気を付ける5つのポイント!

WEB面接で気を付ける5つのポイント!

ここんにちは、教習所求人ナビの大岡です。

コロナ禍で増えてきた、WEB面接。
今日は、WEB面接を初めて受ける方や気を付けることを知っておきたい方におすすめな 「WEB面接で気を付ける5つのポイント!」です!

大岡彩子(教習所サポート コンサルタント)

大岡彩子

教習所サポート コンサルタント。教習所求人ナビを運営する、教習所サポートに所属。
全国の教習所に、南福岡自動車学校の成功ノウハウなどを伝える。
全国100校ほどの教習所に訪問している。

騒音などに注意

面接中に騒音・雑音などがあると、自分だけではなく面接官も気が散ってしまいます。
面接を集中して行うためにも、静かな環境でWEB面接を行いましょう。

自宅でWEB面接を行うのがおすすめですが、自宅で行うのが難しい人はカフェなどではなく、個室のレンタルスペースなどで行うのがおすすめです◎

背景はシンプルに

自分の部屋でWEB面接をする際は、背景に注意をしましょう。
背景で印象を下げたくはないですよね。
なるべく、シンプルな壁やカーテンなどを背景にするのが良いでしょう。
おすすめの背景の色は白です。好印象に感じますよ◎

声はいつもよりも大きめ

声は普段よりも大きめに、ハキハキ話すことを心がけましょう。
WEB面接では接続の問題等で、話が聞こえづらいこともあります。

声が大きすぎた場合は、聞いている側で調節できるので安心して大丈夫ですよ◎

視線はカメラ!

対面の面接時は、面接官の目を見て話すことが一般的です。
しかしWEB面接の場合、画面に映った面接官の目を見て話すと、相手からは目線が下がっているように見えます。

WEB面接の際は、カメラのレンズを見て話すようにしましょう。
面接中も、自分がどのようにカメラに映っているかを確認するのが良いですよ。

トラブルがあっても冷静に

面接が途中で中断されたりと、何かしらのトラブルが起きる可能性もあります。
そんな時はすぐに連絡ができるように、緊急時の連絡先を確認しておきましょう。
接続が途切れた場合は、その旨をすぐに連絡しましょう。

WEB面接で気を付けるポイントはわかりましたか?
落ち着いてWEB面接に臨みましょうね。

教習所のお仕事に興味がある方は、是非ご応募して下さい♪
※すべての教習所でWEB面接を行っているわけではありません。
 詳しくは各教習所にお問合せ下さい。