異業種から指導員に転職!その理由とは?②【現役指導員の声】

異業種から指導員に転職!その理由とは?②【現役指導員の声】

こんにちは!『教習所求人ナビ』の松田です。

前回に引き続き、異業種から転職を経て指導員になった糒さんにお話を聞きましょう。
今回は「就活」「指導員というお仕事」についてを詳しく聞いてみました。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

糒さん、引き続きよろしくお願いします!

糒 大樹(ミナミホールディングス)
糒さん

はい。よろしくお願いします。

糒 大樹(ミナミホールディングス)

糒 大樹

福岡デザイン専門学校卒業後、広告代理店へ就職。その後二度の転職を行い、2016年に南福岡自動車学校に入社。普通自動車の教習指導員資格を取得。現在は、指導員として教習をしながら、デザインの才能を活かして広報や人事の仕事も兼任し幅広く活躍中。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)

松田理加

教習所サポート コンサルタント。大学卒業後、南福岡自動車学校に入社。普通自動車だけでなく、準中型・中型・普通二輪の指導員資格も取得。毎年行われる全国学科競技大会で2年連続県大会出場の実績を持つ。現在は、その経験を活かして全国の自動車学校にノウハウを伝える。

家族に胸を張って言える自分か

糒 大樹(ミナミホールディングス)
糒さん

転職を決断した理由の一つには、前社の社風が自分に合わなかったからというのもあります。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

どのような社風だったのですか?

糒 大樹(ミナミホールディングス)
糒さん

ハッキリと明言しているものではないのですが、自分が働いて感じたのは「仕事をしているときは仕事以外の話をしてはいけない」雰囲気ですね。

業務の特性上しょうがない部分もあるのですが、できれば楽しく社員同士コミュニケーションをとって仕事をしたいなぁというのが本音でした。
そうすることで、新しいアイデアが生まれたり、相手の考え方を知ることで成長できるからです。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

コミュニケーションによって新しいインスピレーションを受けるという話はよく聞きますものね。
それを考えると、確かに社内の雰囲気はとても大切ですね。

糒さん自身は、元々コミュニケーションをとるのは好きな方ですか?

糒 大樹(ミナミホールディングス)
糒さん

好きなのですが、得意ではないですね。
それでも人生の大半を過ごす環境がこの雰囲気なのは辛いなぁと思いました。

もちろんこの社風が合う人もいると思います。
ただ、自分がなかなか噛み合わなかったんですね。

できれば自分の考えも周りに聞いてもらいたいと思い、研修やご飯会などの企画を考えてはみたのですがなかなか実行に移すことはできませんでした。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

なるほど。個人で変えられることに限界を感じたのですね。

糒 大樹(ミナミホールディングス)
糒さん

そうですね。合わない環境にいることで自分がこれまで培ってきたスキルさえ萎んでいくように感じました。
今の自分の姿や仕事している様を家族に胸を張って言えるか。答えはNOでした。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

たしかに、個人で合っていない環境を変えることはなかなかパワーが要りますよね。

糒 大樹(ミナミホールディングス)
糒さん

はい。その時に「転職」という可能性を考えたんです。
今の会社ではやりたいことも全力で応援してくれて、メンバーで楽しく仕事ができていると感じています。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

こちらの社員名札は糒さんの案だそうですね!かわいい~!
これがあると、社員同士も教習生とも話が弾みそうです!デザイナー×指導員!
糒さんが会社で楽しそうに働いているのが目に浮かびます。

糒さん発案の社員名札

トイレにも持ち込んだ指導員の勉強

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

そして転職の後は、指導員資格に向けての勉強と…。とてもハードでしたね。
資格をとるのは大変でしたか?

糒 大樹(ミナミホールディングス)
糒さん

大変でしたねー。まず勉強方法自体がわからなかったので、たくさんの人に助けてもらいました。
これもいいコミュニケーションになったかなとも思います。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

一番苦労した項目は何ですか?

糒 大樹(ミナミホールディングス)
糒さん

技能指導法ですね。対人コミュニケーションが得意ではなかったので…。たくさん練習しました。
加えて暗記も苦手だったので、筆記関係はトイレに文章を貼って覚えていました!

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

すごいですね!

糒 大樹(ミナミホールディングス)
糒さん

「紙を見ずに言えるまでトイレから出ない!」と自分でルールを決めてやっていましたね!
結果的に覚えることができたのですが、その期間は朝トイレからなかなか出られなくなっていました(笑)。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

いやーすごい努力だと思います!

糒 大樹(ミナミホールディングス)
糒さん

自分は特に、車に対して興味を持っている方でもなかったので不安も大きかったです。
しかし、練習をすれば運転も上手くなるし、教えてくれるメンバーもいたので頑張ることができたんだと思います。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

指導員自体、そもそも教えることのエキスパートですものね!
先輩から後輩への指導もわかりやすそうです!

担当の教習生が自分と同じ指導員に!

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

指導員になってよかったと思うことはありますか?

糒 大樹(ミナミホールディングス)
糒さん

はい!
たくさんあるんですけど、最近だと特に嬉しかったのが、自分の担当した教習生が同じ指導員になってくれたことですね。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

それは嬉しい!

糒 大樹(ミナミホールディングス)
糒さん

実を言うとその子を担当したときは、まだ指導員に成り立てだったんです。
なかなか自信を持てなかったのですがその時初めて、指導員になってよかったなと思えました。

自分が人事を担当していることもあり、今でも悩みを聞いたり雑談をしたりとよい関係性が築けていると思います。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

糒先生の指導員としての姿が、その人の人生にも影響をもたらしたのですね。とても素敵です。

教習中の糒さん

糒 大樹(ミナミホールディングス)
糒さん

また自分のスキルで言うと、人前で話すときと個別で話すときの伝え方の違いを勉強できたと思います。
指導員になることで身に着けた、一つの成長ですね。

指導員には学科指導と技能指導があって、印象づけるには伝え方に工夫が要るなと思いました。
昔から人前で話すことが苦手だった僕が、そこまで考えながら今指導員をやっていることを思うと感慨深いです。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

昔の自分より成長できているところを感じるのはとても嬉しいですよね、ありがとうございます。

最後に

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

最後に、これから転職を考えている方にメッセージをお願いします。

糒 大樹(ミナミホールディングス)
糒さん

転職した自分が言うのもなんですが、転職しないに越したことは無いと思います。
結構体力と精神力を使うので…。

ただ、自分の感情が無くなっていくような、喜びを感じないような状況であれば、環境を変える選択をするべきだと思います。

いざ転職をするときは、自分としっかり向き合うことをオススメします。
人それぞれ「働くこと」に対する価値観は違うので、自分は何が「好き・楽しい」で、何が「嫌い・つまらない」のかを整理してください。
「好き・楽しい」の場所を見つけられたらHAPPY LIFEの始まりです☆

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

ありがとうございました(笑)。

糒 大樹(ミナミホールディングス)
糒さん

最後のはちょっと気持ち悪かったですね(笑)。

松田理加(教習所サポートコンサルタント)
松田

いいえ、糒さんの人柄の見える楽しい終わり方でした!
ありがとうございました。

是非、興味を持った方は求人を行っている教習所に応募してみて下さいね!